JRA「ここのところの私は…本当にちょっと怖い」あの“逆神“ピン芸人がラジオNIKKEI賞(G3)で万馬券的中報告!

 4日、福島競馬場では3歳馬によるハンデ重賞、ラジオNIKKEI賞(G3)が行われ、4番人気ヴァイスメテオールが直線鋭く伸びて重賞初勝利を飾った。

 2着に入ったのは11番人気のワールドリバイバル。さらに3着には7番人気ノースブリッジが逃げ粘り、馬連1万1530円、3連単は31万6180円という波乱決着となった。

 馬券に絡んだ3頭の中でも、最も取捨が難しかったのは最も人気が低かった11番人気のワールドリバイバルだろう。これまで2度重賞に出走しているが、3月のスプリングS(G2)は6着、前走・皐月賞(G1)もエフフォーリアから1秒8差の12着と着外に敗れていた。逃げ馬のワールドリバイバルにとって同脚質の馬がそろった一戦で、苦戦は免れそうもなかった。

 しかし、そんなワールドリバイバルに自信の「◎」を打っていたのが『ウイニング競馬』(テレビ東京系)に出演中のピン芸人・キャプテン渡辺だ。

 レース前夜には、自身のYouTubeチャンネル『キャプテン渡辺 くず競馬チャンネル』で生配信を行い、ワールドリバイバルに重い印を打った理由を語っていた。

「ワールドリバイバルに関しては、皐月賞でも本命にしたほどの(馬)。スプリングSは番手の馬に(道中)一回抜かれて、もう一回抜き返して、それでも直線ぎりぎりまで見せ場たっぷりだった。急坂がある中山より、(直線)平坦の福島の方が絶対いいと思う」

 キャプテン渡辺がワールドリバイバルを本命視した理由は主に2つ。皐月賞で「◎」を打った馬を軽く見るわけにはいかないというのが1つ。そして、もう1つが、スプリングSのレース内容だった。

「キャプテンは動画内で、枠の並びからワールドリバイバルがハナを切る可能性が高いと読んでいたようです。展開は読み通りにはなりませんでしたが、一度狙った馬を狙い続けるという競馬のセオリーを見事に実践。それが功を奏しました。

動画では買い目も発表。ワールドリバイバルの単勝とヴァイスメテオールとボーデンへの馬連とワイドを購入していたようです」(競馬誌ライター)

 惜しくも単勝は的中とならなかったが、ヴァイスメテオールとの馬連とワイドをダブル的中。レース後には、早速YouTubeチャンネルに動画をアップし、喜びの報告を行っていた。

『万馬券大的中!本命の11番人気激走!ラジオNIKKEI賞的中報告!』と題した動画がアップされると、YouTubeのコメント欄は「キャプテンありがとう!」、「キャプテンのおかげで万馬券獲れました!」といった祝福コメントが溢れ返った。

「キャプテンがYouTubeを開設したのが5月下旬。それ以来、予想が絶好調で、日本ダービー(G1)で本命ステラヴェローチェからのワイドを的中。すると函館SS(G3)のビアンフェ、ユニコーンS(G3)のスマッシャーなど勝ち馬を本命に挙げ、馬券もしっかり当てています。

かつては穴狙いで予想を外しまくり、一部のファンから『逆神』呼ばわりされたこともありました。ですが今となっては、『逆に神』ではないでしょうか(笑)」(同)

 キャプテン渡辺はレース直後にTwitterも更新。「ここのところの私は… 本当にちょっと怖いですね…」とツイート。自身が恐れるほど冴えわたる予想から今後も目が離せない。(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS