断たれた「夢の続き」が見たい……武豊騎手、エイシンヒカリと挑む欧州遠征にファンが期待する理由
同年の天皇賞・秋、ダントツの1番人気で大逃げを打つも、サイレンススズカは突如失速。三本脚で立つサイレンススズカを見て、ファンはもう二度と同馬の大逃げを見られないことに直感的に気づいた。それほど絶望的な姿であった。あまりにも唐突な「夢の終わり」。多くのファンの間でいまだにサイレンススズカが語り草なのは、その実力はもちろんのこと、大逃げというレーススタイルや突然の終焉に対するインパクトがあまりにも大きかったという部分もあるかもしれない。武騎手自身、インタビューで「今でもすごくよく、サイレンススズカのことを思い出すんですよ」と語っており「忘れ得ぬ馬」であることを認めている。
ファンにとって、海外挑戦をするエイシンヒカリを「断ち切られた夢の続き」と思う人も多いかもしれない。もちろん武騎手や陣営の心境は異なるかもしれないし、同馬とサイレンススズカのレースぶりは似て非なるものという声も多いが、「逃げて強い」エイシンヒカリの注目度の高さは、やはり伝説となった名馬の物語を内包しているように感じられてしまう。
エイシンヒカリが欧州で躍動する姿を楽しみにしたい。好結果を残せたなら、そのままイギリスのチャンピオンSなどにも挑戦してほしいと個人的には願ってしまうが、そこはさすがに秋の天皇賞を狙うだろうか。注目である。
(文=利坊)