武豊「本来の力を出せていません」噂の超大物がまるで別馬、フェブラリーS(G1)カフェファラオら次々“離脱”で1強ムード?単勝122.7倍3着の裏にあった“慧眼”【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!
■JRA武豊「本来の力を出せていません」噂の超大物がまるで別馬…ドウデュース以上と噂された大器が崖っぷち、復活に立ちはだかる血の宿命
ライター「A」:須磨特別(2勝クラス)に出走したロンが5着に終わっています。
デスク「Y」:武豊騎手も「本来の力を出せていません」ってコメントをしてたよね。なにかあるのかな。
ライター「A」:レース後に更新された所有するキーファーズのサイトでは、約1カ月後にノドの手術を受ける予定だと書かれていました。
デスク「Y」:3歳時に右前脚の屈腱炎を発症していたことが判明し、復帰できたと思ったら今度はノドの問題か……。なかなか実力を発揮できないなぁ。
ライター「A」:残念ですよね。復帰は秋頃とのことです。今度こそは万全の体調で戻ってきてもらいたいです。
デスク「Y」:後々、ロンは故障の連続だったけども、キャリアの後半になってからは秘められた実力を発揮して連戦連勝。まさに追い込まれてからの活躍は、“一発逆転ロン”という感じだった、なんて語り継がれるようになってほしいよ。
ライター「A」:あんまり上手くないんでそういう言い回しはしないほうがいいっすよ……。
■【フェブラリーS(G1)展望】カフェファラオ、ギルデッドミラー次々“離脱”で1強ムード?「鞍上変更」レモンポップの勝算は……
ライター「A」:フェブラリーS(G1)の出走馬についての記事が話題となりました。
デスク「Y」:有力馬が海外遠征しちゃってメンバーがちょっと手薄だけども、やっぱり2023年初めてのG1だもんね。そりゃ、みんな注目しますって。
ライター「A」:そういえば、フェブラリーSに合わせて特別記事を企画したとか。
デスク「Y」:そうそう。あの競馬女王・桃井はるこさんにインタビューをしたのよ。その知識は流石の一言! 自前のノートにバーッと出走馬の情報を書いててさ。競馬記者顔負けの知識量だったわぁ。もうパソコンで調べながら話を聞かないとついていけないのよ。
ライター「A」:デスクと違って桃井さんは本当に研究熱心な方ですからね。
デスク「Y」:いや、私だってちゃんと調べてはいるけども、どうにも忘れっぽくなっちゃってさぁ。え~っと、あれだよ、あれ、あれだってば。
ライター「A」:あれでわかるわけ無いでしょ。最近そういうのが多いですよ。
デスク「Y」:ちょっと待って……(スマホで検索)。そう、これこれ。『認めたくないものだな……自分自身の、老い故の過ちというものを!!』
ライター「A」:って老いじゃなくて若さだしそれ!有名なシャア・アズナブルのセリフを捩るのは百歩譲って許しますけども、それをスマホで調べなきゃ出て来ないってヤバいっすよ。
デスク「Y」:最終的に出てくりゃいいのだよ!桃井さんのインタビュー記事は明日公開予定。今回も穴党の桃井さんらしく、『マジかよ!』って出走馬に◎を打っておられました! 乞うご期待!!
■単勝122.7倍3着の裏にあった“慧眼” 平均人気「11.1」で複勝率40%を叩き出す驚異の穴男
ライター「A」:水口優也騎手が高い複勝率を記録しています。
デスク「Y」:よっ! “令和の穴男”!私にもその恩恵を分けてちょ~だい!ねぇ、水口騎手は今週どのレースに乗るの?
ライター「A」:資料によれば土曜日は小倉で2鞍、日曜日は東京で2鞍に騎乗予定ですね。
デスク「Y」:どれどれ。あれ?日曜日のタイムトラベラー、サンデーミラージュって、この間、水口騎手が複勝高額払い戻しを決めた2頭じゃん!ついに神が私に微笑む時が来た!
ライター「A」:ただ水口騎手が好騎乗を見せたのは、「中京競馬場」で行われた「ダート戦」ですよ。今回は開催場所が違うので……。
デスク「Y」:まずはスマホを新調するでしょ。あとノイズキャンセリングヘッドホンも欲しいな。気になっていたサングラス型スマートグラスも買ってムフフな動画を見まくるってのも……。
ライター「A」:あ~あ、欲に目がくらんでこっちの言うことなんて聞こえてやしない……。さてさて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
PICK UP
Ranking
23:30更新- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- 武豊ドウデュースに「最強刺客」立ちはだかる…今年のジャパンCで「外国馬は消し」が危険すぎる理由
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
関連記事
G1・34勝騎手が「自己ワースト」更新中…超良血「10冠ベビー」が黒星スタート ジュンライトボルト「冷徹」主戦降板劇【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
今村聖奈が快勝も「ブチ切れ案件」? JRA安藤勝己氏「ルメール向きの馬やない」賛否分かれた降板を一刀両断! 武豊、福永祐一に匹敵する注目度の騎手?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
D.イーガン「騎乗停止」で強制帰国…川田将雅が名門クラブと「疎遠」に!? 武豊称賛の良血がブービー惨敗【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
コロナ給付金問題で競馬施行規程を改定 シンザン記念(G3)武豊にうれしい大誤算!? 「第2」の金子真人、藤田晋を彷彿とさせる新興馬主とは?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】