安田記念(G1)ヤングマンパワーが実績上位でも爆穴!? 心強い「味方」にくっついて上位進出濃厚……?
4日に開催される安田記念(G1)。ハイレベルな混戦模様となっており、どの馬が勝っても驚きは大きなものではないだろう。
ここまで重賞を3勝、前走マイラーズC(G2)3着のヤングマンパワー(牡5歳 美浦・手塚厩舎)は、ここでの逆転を狙う逸材の1頭だ。
ヤングマンパワーは3歳時にアーリントンCを制するなど早くから頭角を現していたものの、その後NKマイルCなどにはまだ足りず、夏競馬でも馬券圏には入るものの勝利は遠く、秋にはOP戦でも敗北するなど調子が上がらないまま3歳を終える。
しかし、4歳の夏から才能が開花。夏の重賞を連勝し、マイルCSでは4番人気に推された。ただここで16着と大敗。5歳初戦の東京新聞杯でも6着と、またも悩める時期に突入したかのように思われた。マイラーズCでの3着を意外と思った人も多かっただろう。
「勝利したイスラボニータ、エアスピネルとも0.2秒差と大負けはしていませんし、十分戦える状況ですよ。地味な雰囲気のせいか、今回はそこまで人気しなさそうですし馬券的にも美味しい存在でしょう。レースぶりを見るにココ目標で上昇していますから期待大です」(競馬記者)
また、今回のヤングマンパワーには心強い「味方」もいるらしい。