GJ > 競馬ニュース > 武豊「秋華賞見学」の可能性も…ソーダズリング「完敗」で本番出走に黄色信号、桜花賞のパートナーも路線変更で見込み薄?
NEW

武豊「秋華賞見学」の可能性も…ソーダズリング「完敗」で本番出走に黄色信号、桜花賞のパートナーも路線変更で見込み薄?

【この記事のキーワード】, ,
武豊「秋華賞見学」の可能性も…ソーダズリング「完敗」で本番出走に黄色信号、桜花賞のパートナーも路線変更で見込み薄?の画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

「いい形かなと思いましたが、直線伸び切れませんでした」

 先週日曜に行われた秋華賞トライアルのローズS(G2)。3番人気に支持されたソーダズリング(牝3歳、栗東・音無秀孝厩舎)は主戦の武豊騎手がそう振り返った通り、最後の直線で伸びを欠いて8着に敗れた。

 レースはハナを奪ったユリーシャが前半1000mを57秒3で飛ばすハイペースの展開。「いい位置で流れに乗れた」と武豊騎手が話したソーダズリングは5番手のインコースをロスなく進んで最後の直線を迎えたはずだった。

 しかし、先行勢の外に上手く持ち出して伸びてくるかと思われたが、最後の直線に入っても手応えはもうひとつ。外から勝ち馬のマスクトディーヴァに一瞬で交わされると万事休す。その後もほとんど為す術なく、最後はなだれ込むようにゴールした。

「直線で進路を確保したときは一瞬勝ち負けもあるかと思いましたが、そこまででした。中団後ろを進んでいた馬が上位4着までを占めたように、今年のローズSは追い込み決着。ソーダズリングはユリーシャが作り出したハイペースに巻き込まれたのが厳しかったです」(競馬誌ライター)

 ローズSが行われた阪神・芝1800mは、ソーダズリングがここまで2戦して連対率100%。デビュー2戦目では、後に3連勝でラジオNIKKEI賞(G3)を制するエルトンバローズを下して初白星を挙げていた得意舞台でもあった。

 それだけに秋華賞(G1)に向けて弾みをつけたいところだったが、3番人気で8着の完敗。権利取りすら失敗してしまったことで、本番に出走できるかどうかも怪しくなってきた。

武豊騎手「秋華賞見学」の可能性も…

 というのも、過去3年間の秋華賞のボーダーラインはおよそ1500万~1600万円であるのに対し、ソーダズリングの収得賞金は現時点で1450万円。昨年はソーダズリングと同じ収得賞金1450万円だったピンハイが除外対象となり、本番への出走が叶わなかったことを覚えているファンもいるかもしれない。

 今年も参戦予定馬を見渡す限り、ボーダーは例年と同じく1500万~1600万円付近になる見通しだ。ソーダズリング陣営はローズSの戦前「何とか大舞台に連れて行きたい」と抱負を語っていたのだが、その願いも虚しく出走に黄色信号が灯ってしまった。

「武豊騎手は3歳牝馬路線のお手馬にもう1頭、桜花賞(G1)でコンビを組んだライトクオンタムがいますが、同馬は前走、芝1800mのクイーンS(G3)で9着に大敗。レース後の武豊騎手が『距離が長いのかな』とスタミナ面に課題を挙げていたことから、今後は距離を詰めて使われることが濃厚と見られています。

そのため武豊騎手は、もしソーダズリングが出られなければ最悪、秋華賞は見学の可能性も浮上してきました。場合によっては、上位馬が回避して何とか出走にこぎつけられるか、他の有力馬の騎乗依頼が頼みの綱となるかもしれません」(同)

 春の牝馬二冠を圧倒的な強さで制したリバティアイランドの1強ムードが漂う今年の秋華賞。三冠を阻もうとする面々の中に、果たして武豊騎手の姿は見られるだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「秋華賞見学」の可能性も…ソーダズリング「完敗」で本番出走に黄色信号、桜花賞のパートナーも路線変更で見込み薄?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】