GJ > 競馬ニュース > 【フェブラリーS】武豊「最多5勝」の得意レース!ゴールドアリュール、アグネスデジタル、カネヒキリら砂の王者がズラリ…あなたが選ぶ思い出の馬は?【読者アンケート】
NEW

【フェブラリーS】武豊「最多5勝」の得意レース!ゴールドアリュール、アグネスデジタル、カネヒキリら砂の王者がズラリ…あなたが選ぶ思い出の馬は?【読者アンケート】

【フェブラリーS】武豊「最多5勝」の得意レース!ゴールドアリュール、アグネスデジタル、カネヒキリら砂の王者がズラリ…あなたが選ぶ思い出の馬は?【読者アンケート】の画像1

 昨年からスタートした【GJ読者アンケート】ですが、こちらの予想をはるかに上回る多くのご投票をいただき、非常に大きな反響がありました。

 中でも特に関心を集めたのは、以前よりも確実にレベルアップが証明されたダート戦線の注目馬についてでした。この回ではミックファイアセラフィックコールに多くの支持が集まりましたが、その後のレースで2頭の連勝はストップ。今年に入っても無敗の快進撃の続くヤマニンウルス、オーサムリザルトを将来のダート最強馬候補に推す声も出始めています。

あなたが最も推すフェブラリーS優勝馬は?

 今月18日は、東京競馬場で今年最初のG1となるフェブラリーSが開催されますが、近年はダートでトップクラスの馬が海外に遠征するケースも増えてきました。その関係で上半期のダート王決定戦としての価値が下がりつつあるという側面もあります。

 ただ、今年に関しては芝から転戦する馬も複数参戦に名乗りを上げており、賞金面では大差をつけられているものの、同時期に行われるサウジC(G1)に負けない盛り上がりに期待出来そうです。

 ということで、今回はフェブラリーSに関するアンケートを選びました。1997年にそれまでのG2からG1に昇級したダートのマイル王決定戦。初代王者シンコウウインディは『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)にも登場して注目を浴びました。

 その他にも史上唯一、実はジャニュアリーだった99年の優勝馬メイセイオペラ、芝ダートの二刀流で両G1を制覇した2002年のアグネスデジタル、20年のモズアスコットや武豊騎手とのコンビが有名なカネヒキリ、ヴァーミリアン、コパノリッキーなど、豪華な顔ぶれとなっています。

武豊騎手のフェブラリーS優勝

2003年ゴールドアリュール
2006年カネヒキリ
2008年ヴァーミリアン
2015年コパノリッキー
2019年インティ

 あなたの最も推したいのは、どのフェブラリーS優勝馬でしょうか。当時のエピソードなども添えていただけると幸いです。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【フェブラリーS】武豊「最多5勝」の得意レース!ゴールドアリュール、アグネスデジタル、カネヒキリら砂の王者がズラリ…あなたが選ぶ思い出の馬は?【読者アンケート】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
  2. JRAまさかの落選……顕彰馬になれなかったスペシャルウィークのなぜ? 残された候補馬18頭の今後は
  3. R.ムーア「セカンドジョッキーじゃダメなのか!」不満爆発!? 6年前のジャパンC鞍上問題ゴタゴタ劇
  4. 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
  5. 武幸四郎騎手に横山典弘騎手が「絶叫」!? 武豊騎手が明かしたアノ復活劇でのエピソードに見る、弟のキャラクター
  6. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
  7. 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
  8. JRA歴代G1最多コパノリッキーの「真実」。Dr.コパが語った武豊騎手引退式「爆弾発言」と田辺騎手「作戦会議in銀座」
  9. 【シリウスS(G3)展望】フェブラリーS(G1)1番人気の大器オメガギネス登場!
  10. JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分