【皐月賞】「無敗の二冠」視野に入る戸崎圭太の悲願は叶うか?近年の挑戦者は1勝3敗の苦戦…リベンジしたい5年前の悪夢

単勝オッズ一桁台の馬が5頭いたように、混戦ムードの中で行われた今年の皐月賞(G1)だったが、並みいるライバルを蹴散らしてクラシック一冠を手に入れたのは、2番人気に推されたジャスティンミラノ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)と戸崎圭太騎手のコンビだった。
キャリア3戦目で皐月賞制覇はソールオリエンスに続く快挙
本馬はこれでデビューから無敗の3連勝。キャリア3戦目での皐月賞制覇は、昨年の皐月賞を勝ったソールオリエンスに続く2度目。このまま順調なら次走の日本ダービー(G1)で無敗の二冠制覇も視野に入る。
ゲート入り寸前に右前肢跛行の発症が判明したダノンデサイルが競走を除外され、17頭立てで争われた芝2000mのレース。大逃げしたメイショウタバルが1000m通過57秒5という超ハイペースで飛ばす展開に振り回されることなく好位でピタリと追走した。最後の直線で先に抜け出したジャンタルマンタルを捕まえると、外から猛追してきたコスモキュランダの強襲を凌いでゴール。底知れない強さを見せつけた戴冠劇だった。
「前走も強い内容だったので、今回も馬を信じて騎乗させていただきました」「今日もパワーアップしていましたし、またさらにダービーに向けていい状態になってくると思います。楽しみです。いい騎乗ができたらと思います」
会心の勝利をそう振り返った戸崎騎手だが、パートナーの調教をつけていた藤岡康太騎手に感謝の気持ちも忘れなかった。管理する友道康夫調教師も「先日、落馬事故で亡くなった藤岡康太騎手のご冥福をお祈り申し上げます」「今日は馬の名前ではなく、『康太!康太!』と叫んでいた」とのこと。ジャスティンミラノの勝利を、今は亡き友が背中を押してくれたのかもしれない。
その一方で戸崎騎手にとってもダービージョッキーのタイトルは是が非でも欲しい勲章だろう。
戸崎騎手は過去、エポカドーロ(2018年)とダノンキングリー(19年)に騎乗した日本ダービーで2着に惜敗。いずれもあと一歩のところで手が届かずに悔しい想いをした。今年のジャスティンミラノで5年前の悪夢を払拭したいところである。
皐月賞を制したことにより、大本命として挑むことになりそうだが、そこで思い出しておきたいのは、過去5年に同じく無敗の二冠を目論んだものの、1勝3敗と思いのほか苦戦していたことだ。
■日本ダービーで無敗の二冠がかかった馬の成績
2019年 サートゥルナーリア、4着(ロジャーバローズ)
2020年 コントレイル、優勝
2021年 エフフォーリア、2着(シャフリヤール)
2023年 ソールオリエンス、2着(タスティエーラ)
ご覧の通り、無敗二冠に成功したのはコントレイル1頭のみ。同馬は秋の菊花賞(G1)も制したように無敗の三冠も達成した大物だった。直近のエフフォーリアやソールオリエンスにしても東京コースの経験があっただけに、共同通信杯(G3)勝ちのあるジャスティンミラノといえども油断は禁物だ。
ただ今年の戸崎騎手は関東リーディングで首位に立ち、全国でも川田将雅騎手とC.ルメール騎手に続く3位と好調。そろそろチャンスをモノにしてもおかしくない。
PICK UP
Ranking
23:30更新
JRA有馬記念(G1)「伝説の逃走劇」はキタサンブラックでも、ダイワスカーレットでもなく、あの馬!? 前走4馬身圧勝から狙うレジェンドの再現
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
JRA 武豊は信頼度抜群!? 一球入魂ならぬ「一鞍入魂」の信頼度は本当か。川田将雅、横山典弘などトップジョッキーにみる「1日1鞍」限定の“勝負駆け”を探る!- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 「叩かれるのが嫌ならSNSすんなよ」斎藤新にSNSの洗礼!? 注目の若手がそれでも大事にしたいこと…「美肌の秘訣」に商品メーカーも反応
- JRA調教師の目標は「餌やり」からの卒業!? 競馬界の「影の王」ノーザンファーム外厩大成功に存在意義ズタズタ……
- 今村聖奈に続き坂井瑠星も“イチャイチャ動画”が流出!? パートナー愛を試される大一番
- JRA「パワハラ裁判」木村哲也調教師が復帰。大塚海渡騎手への暴言、暴力行為による調教停止処分から約3か月…若手実力派調教師の汚名返上に期待
- 【有馬記念】「使い分け」に一石投じた戸崎圭太が意地!ルメールキラーが3勝目で今年の屈辱もスッキリ?
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
関連記事

関東のホープが永島まなみ、藤田菜七子ら抑え「史上最多」注目レースV! 東西の名門厩舎からも騎乗依頼、「頼れる男」がいよいよカムバック

ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情

福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? 皐月賞トライアル「ハナ差4着」で出走権逃した3日後に転厩決定

【皐月賞】戸崎圭太「康太が後押し」ジャスティンミラノ無敗戴冠!「この馬と共にダービー勝って、いい景色を」5年前の“忘れ物”回収へ最高のスタート

【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか
















