GJ > 競馬ニュース > 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?
NEW

「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ

【この記事のキーワード】, ,
「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキの画像1
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

 最強馬イクイノックスを育てた調教師として、日本だけでなく世界に名を轟かせた木村哲也調教師。名手C.ルメール騎手を背に快進撃を続けたヒーローは、産駒がデビュー前の新種牡馬としては異例の2000万円という価格が設定されたことでも話題となった。

 今年に入っても木村厩舎の好調は続き、調教師リーディングでも上位をキープ。このまま軌道に乗るかと思われたが、想定外のアクシデントが発生した。

主戦騎手の負傷が木村厩舎に与えたダメージは大きい?

 先月30日に開催されたドバイワールドカップデーに遠征していたルメール騎手が、ドバイターフ(G1)で米国馬キャットニップに騎乗した際に落馬。その結果、肋骨と鎖骨を骨折しており、肺にも穴が開く怪我を負ったのだ。

 その関係でルメール騎手がUAEに2週間滞在することになり、当然ながら日本での騎乗は叶わず。木村厩舎も主戦騎手が不在のまま、春のクラシックを迎えざるを得なかった。

 しかし、頼みとするルメール騎手を欠いたことは、想像以上に苦戦を強いられる一因となったかもしれない。

 桜花賞(G1)のチェルヴィニアはB.ムルザバエフ騎手とのコンビで出走し、4番人気の支持を得たが13着に惨敗。そして翌週の皐月賞(G1)は、昨年のホープフルS(G1)で牡馬を蹴散らして優勝したレガレイラが1番人気に支持されたものの、北村宏司騎手が騎乗して6着と人気を裏切る結果に終わった。どちらも休み明けだったこともあり、馬の状態なども関係したと思われるが、当初の予定通りにルメール騎手が騎乗していればと感じたファンもいただろう。

 とはいえ、ルメール騎手の不在がまったく影響していなかったのかとなると、そうとも言い切れない事情がある。実は4月に入って木村厩舎の成績が、急ブレーキがかかったかのように伸び悩んでいるのだ。

 ただの偶然かもしれないが、ルメール騎手がいなくなった4月は13連敗。まだ2週を経過したタイミングのため、因果関係については定かではないが気になるところである。

「ちょうど春のG1シーズンが始まって、しかも上位人気馬を管理している厩舎だったことも“ルメールショック”のイメージに拍車を掛けましたね。J.モレイラ騎手の大活躍を見せられると、騎手次第で馬の成績が変わるという話にも説得力があります。

それに木村厩舎といえば、今年ここまでの成績を振り返っても勝ち星は、ルメール騎手の騎乗馬ばかりといっていい状況。木村調教師の手腕は確かだと思いますが、ルメール騎手が騎乗することでの相乗効果はあったはずです」(競馬記者)

 念のため、今年木村厩舎が騎乗依頼した騎手別の勝利数を確認してみたところ、11勝中10勝がルメール騎手で、後の1勝は川田将雅騎手だった。他の騎手で勝利がないことを考えれば、やはりルメール騎手不在の影響は思いのほか大きかったといえそうだ。

 ひとつ朗報があるとすれば、ルメール騎手が15日に更新した自身のSNSにて、「日本に戻ります」とメッセージを残したことだ。まだ明確な復帰の時期はわからないものの、名手の復帰を競馬ファン以上に待ち望んでいるのは、木村調教師なのかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】