GJ > 競馬ニュース > 徒然なる神のくず競馬トーク
NEW

「逃げ馬ハンター」キャプテン渡辺のアイビスSD(G3)攻略!「逃げるなら迷わず本命」と挙げた爆弾穴馬とは【徒然なる神のくず競馬トーク】

徒然なる神のくず競馬トーク
徒然なる神のくず競馬トーク

「アイビスサマーダッシュ」

 これは大混戦と言っていいレースになりましたな……。千直は基本的には外ラチを取って逃げる馬を買うべきレースです。で、これは果たしてどれが行くのだろう?

 内に入ってしまったジャスパークローネや、ショウナンマッハマウンテンムスメは外ラチを取りに来るのだろうか? それとも開幕週の千直特有の内に寄っていって、内ラチピッタリを走るやつをやるのか?

 これは騎手の胸三寸というところもあるので、予想するのは難しい。どちらにせよ、開幕週でも外の方が有利は有利。内ラチをピッタリ走るにせよ、内からダッシュよく外ラチを目指すにせよ、内の逃げ先行は苦しいはずなので、定石通りここは内枠の逃げ先行馬は切ります。

 前走同じ枠から果敢に逃げて外ラチを取り切ったマウンテンムスメも、55キロとなると話が変わって来るでしょう。今回はやはり買いたくありません。で、何が外ラチを取って逃げるのか? ですが……。

 う〜む……普通ならチェイスザドリームなのだろうか。(坂井)瑠星騎手ですしね。内の3頭の可能性もあるはあるのだが、個人的にはテイエムスパーダに行ってほしいんです。テイエムスパーダが逃げるなら、迷わず本命にしたいところ。

 でも、テイエムスパーダは絶好枠ではありますが、スタート不安+そんなにテンのダッシュは無いんですよね。二の脚の速さで逃げるタイプなので、早めに他の逃げ馬に外に寄られて前に出られたら万事休す。それとも2番手でも力は発揮出来るのか? この見極めは難しい。

 ただし、千直は適性がものすごく大切で、テイエムスパーダは千直適性は高いと私は見ています。う〜む……ここはとりあえず、テイエムスパーダは熱視線にとどめておきますか(笑)。

 もう一頭の熱視線はディヴィナシオンですかね。

 前走は初千直ながら適性を見せました。詰まってなければ間違いなく3着、上手くいけば2着まであったかもしれません。今回も脚質的に詰まるリスクはありますが、ここは狙いたい。良い枠に入ったので思ったより人気になってしまいそうなところが、非常に残念ですがね。

 後は人気ですが、チェイスザドリームとモズメイメイ辺りは軽々には切りづらい。この辺はオッズと相談です。日曜日は雨ということで重馬場になるのかな? データ上では重馬場になると外枠有利に拍車がかかるらしいので、少なくとも対抗までは今あげた4頭の中から選びたい。

 まだオッズはわからないんですけど、ある程度人気になりそうなウイングレイテストとファイアダンサーに関してですが、まずウイングレイテストは初千直の59キロで来られたらごめんなさい、だ。ファイアダンサーの前走は枠の利が相当大きかったと思う。今回はメディーヴァルやディヴィナシオンの方が先着すると見てます。

 後はマイヨポアが後方から外ラチを取って、最後に前が開けばといったところか……。まあ、差し追い込みに関しては、どうしても運の要素が大きいですから何とも言えません。超大穴ならクムシラコ。こちらも前が開けばという条件付きです。まあ、あって3着だと思いますが。

 つまり、まとめると

熱視線テイエムスパーダ
熱視線ディヴィナシオン
迷い中モズメイメイ
迷い中チェイスザドリーム
迷い中マイヨポア
超大穴クムシラコ

 現段階では、こんなところです。後は私のYouTubeで買い目を確認してみてください。全然違うのを買っていたら、それはそれでご愛嬌ということで(笑)。ただ、ここに書いていた馬で私が買うのをヤメた馬は激熱かもしれません。よくヤメた馬に来られるんですよ、本当に。その辺も含めてこのコラムと連動で楽しんでいただけたらと思います!

 それでは、みなさんも張り切って予想してください〜!

キャプテン渡辺

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」(テレビ東京)レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」(KADOKAWA)が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

「逃げ馬ハンター」キャプテン渡辺のアイビスSD(G3)攻略!「逃げるなら迷わず本命」と挙げた爆弾穴馬とは【徒然なる神のくず競馬トーク】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
  2. クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
  3. 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
  4. 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
  5. C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
  6. エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
  7. 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
  8. 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
  9. 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
  10. 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛