「世界No.1」H.ボウマンがチャンピオンズカップ(G1)でも一撃!? 不遇の強豪グレンツェントも覚醒か

「先週のレースでシュヴァルグランには、絶好調だったM.デムーロ騎手が騎乗するものとも考えられていました。しかしデムーロ騎手はサトノクラウンに騎乗することが決定的になり、代わりにボウマン騎手に白羽の矢が立てられたんです。当初はボウマン騎手が乗ることで『鞍上弱化ではないか』と不安がる声もあがっていましたが、見事に勝利を収めて戦前の評価を一変させました。さらにこの勝利でボウマン騎手はR.ムーア騎手らを抑え、2017年ワールドベストジョッキーにも輝いています。

 そしてグレンツェント陣営も実はチャンピオンズカップには鞍上の候補として、デムーロ騎手を考えてていたそう。残念ながらそれはかなわず肩を落としていましたが、先週の結果を受けて今では『かえって良かった』と手のひらを返すかのように喜んでいるそうです。現金な話ですが、苦せずして今年の世界No.1ジョッキーが巡ってきたのですから、その気持もわからないでもないですね」(現場記者)

 これまではなにかとめぐり合わせが悪かったグレンツェントだが、今年は”運”にも恵まれているようだ。機を逃し続けた大器が晩成することを期待したい。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS