JRAから500万下表記が消える!? 大混乱必至で……

 2019年の夏から「降級制度」を廃止を決定しているJRA(日本中央競馬会)。それに伴い、競走条件の呼称を変更すると25日に発表した。

 来夏からは勝利度数によるクラス分けが行わることから、500万円以下は『1勝クラス』、1,000万円以下は『2勝クラス』、1,600万円以下は『3勝クラス』と表記される。また新馬、未勝利、オープンに関しては現行の表記がそのまま使用されるようだ。

 しばらくの間はこれまで使用されていた500万円以下という表記と新表記を併記しつつ、スムーズな移行を図るという。

 この発表に対してネット上のファンからは「わかりやすい」との声が上がる一方で、「何か味気ない」と寂寥感にとらわれるものや、「ちょっとダサいな」などと新呼称に違和感がある者など、賛否両論の意見が噴出している。

「来年の夏から変更されていくとのことですが、いくら併記されているとはいえ、混乱する人も多いでしょう。長らく使われてきた表記が変更されるわけですから、広く浸透するまでには時間がかかるでしょうね」(競馬記者)

 目まぐるしい速度で変わっていく競馬界。ファンはこの動きについていくことができるのだろうか?

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS