武豊JRA通算4000勝「今週決める」宣言!? 前人未到の大記録を”手土産”にフランスへ――凱旋門賞(G1)遠征前の大攻勢!
「来週はいないから。今週、達成できればいいね」
いよいよ、競馬史に残る節目の大記録 達成が見られるかもしれない。JRA通算4000勝にあと「3勝」に迫る武豊騎手が”滑り込み”記録達成に向け、大攻勢をかける。
来週にはフランスのパリロンシャン競馬場での凱旋門賞(G1)を始めとした海外遠征が控えている武豊騎手。自身の公式ホームページによると、現地の関係者からも「次にこちらに来るときは達成しているよね」と発破を掛けられており、日本競馬界のレジェンドとしての意地を見せたいところだ。
「武豊騎手本人は『そんなに簡単じゃないぞ』と言い返したいらしいですが、周囲の関係者は『今週で決めてもらいたい』という思いが強いようですね。
今週は土曜日が阪神で、日曜日がスプリンターズS(G1)のある中山で騎乗しますが、あと3勝なら達成できる可能性も十分。本人も『早く区切って気持ちを楽にしたいというのが本音』と漏らしていますし、フランスに大きな”手土産”を持って行くつもりではないでしょうか」(競馬記者)
記者が「達成濃厚」と話すのが、29日の阪神競馬だ。この日、武豊騎手は10鞍の騎乗を予定しているが、本人も「土曜日は質量ともにいい馬が集まった感じがする」と話すほど、大記録達成に向けハイレベルな騎乗馬が用意されているという。