
JRA菊花賞(G1)エポカドーロより推したい「アイツ」で確実馬券!? 競馬女王桃井はるこVS天才馬券アイドル楠原安里梨がバチバチ!【スペシャル対談】

――たしかにそうですね(笑)。今回はアイトーンら複数の陣営が逃げ宣言をしています。もしかしたらエポカドーロは皐月賞のときのようにベストポジションである逃げ馬から離れた3、4番手で競馬を進め、最後は抜け出すかもしれません。
楠原安里梨:長距離戦なのでその可能性は高そうですね……。でも、私はあえてエポカドーロは外したいんです。
この馬ではなく、『外国人騎手ふたりと日本人騎手ひとり』というのがいいなという気もしているので、M.デムーロ騎手が騎乗するエタリオウ(栗東・友道康夫厩舎)を推し馬に入れたいですね。ダービーは4着でしたが、これまで未勝利戦で1勝したのみ。勝ち切れないイメージが強いものの、あの末脚は目を見張るものがあります。
また先週、デムーロ騎手は全然乗れていなかったので、今週は相当気合いが入っているのではないでしょうか。
――有力視されながらも名前が挙がらなかった馬もいましたね。ジェネラーレウーノなどはいかがでしょうか?
楠原安里梨:同馬は京都競馬場よりも中山競馬場が向いている気がするんですよね。また関西遠征が初ということもあり、ちょっと難しい気がしますね。
それなら私はタイムフライヤーを推したいですね。菊花賞でハーツクライ産駒は”消し”といわれていますが、京都2歳S(G3)で2着と京都競馬場での実績もあり、そして昨年のホープフルSを制したG1馬でもあります。最近の調子はよくありませんが、ワンチャンスあるのではないかと考えています。鞍上の和田竜二騎手は去年ポポカテペトルで3着、菊花賞に悪いイメージはないのでさらに期待できそうです。
桃井はるこ:私はジェネラーレウーノ、人気を集めるであろうメイショウテッコンとかの逃げ馬勢は脚が保たないと思っているんです。菊花賞で逃げて勝った馬はほぼいないですからね。なので、ジェネラーレウーノらよりはエタリオウのほうがいいのではないかと考えています。
楠原安里梨:たしかに逃げ馬が勝つイメージはないですね。
※1、2着に粘ったのは1975年以降、1998年の勝ち馬セイウンスカイと、2001年2着のマイネルデスポットの2頭。
桃井はるこ:そうなの。ですから、私はユーキャンスマイル、フィエールマン、オウケンムーンの3頭。そしてエポカドーロが続いて……、エタリオウと藤岡佑騎手の手に戻ったステイフィーリッシュなどもいいと思っていますー。
――ちょっと楠原さんの影響を受けている感じがしますね。
楠原安里梨:(笑)。私はブラストワンピース、フィエールマン、ステイフィーリッシュ、エタリオウ、そしてタイムフライヤーですね。
――ふたりとも荒れると見ているわけですね。
楠原安里梨:そうですね。ちょっとですけど。
桃井はるこ:堅くは収まってほしくないなぁー。
――おふたりの推し馬が上位に進出してくれることを願っています。ありがとうございました。
(取材・構成=編集部)

■楠原安里梨
楠原安里梨OFFICIAL HP:https://arinakusuhara.amebaownd.com/
楠原安里梨OFFICIAL KEIBA BLOG:https://ameblo.jp/arinakusuhara
楠原安里梨OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/arina__83
楠原安里梨OFFICIAL INSTAGRAM:https://www.instagram.com/156.00cm/
■桃井はるこ
【Newアルバム発売中!】
●ニューアルバム『pearl』が大好評発売中!!
全国CDショップ・インターネット通販等でお求めください。
【イベント情報】
●【バースデーワンマンライブ開催決定!】
12月14日(金)「モモーイQUEST外伝 Lv.41 ~あの歌この歌、歌いまくりナイト~」開催決定!
会場:新宿ReNY
開場18:00 開演19:00
10/22(月)13時からローソンチケットにてプレリクエスト2次先行受付開始!(Lコード:77880)
<https://l-tike.com/order/?gLcode=77880>
【TVアニメ情報】
●現在放送中のアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』にて
純情のアフィリアが歌うEDテーマ「起・承・転・結・序・破・急」に作詞提供。
●パッカー役で出演中のアニメ『宇宙戦艦ティラミスII』放送中!
※その他、最新情報は桃井はるこ公式サイト
<http://rg-music.com/momoi/>
及びツイッターをチェック!
桃井はるこTwitter @momoiktkr
事務所Twitter @RightGauge
PICK UP
Ranking
23:30更新「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
天才の息子・福永祐一は何故「天才」と呼ばれないのか? 「漁夫の利」に集約されたシュヴァルグランでの「決意」に落胆
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 【阪神C(G2)展望】武豊“マジック”でナムラクレア、ママコチャを破った重賞馬が待望の復帰戦! 短距離界の有馬記念に豪華メンバーが集結
- お宝馬券がザクザク…2024年の荒れたレース、3連単とWIN5には夢がいっぱい
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- JRA 今月急死「レースを愛した」個性派オーナーがドバイで3頭出し! 寵愛受けたM.デムーロが「Wヴェローチェ」で弔い星へ
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛