GJ > 麻雀ニュース > 小林剛×多井隆晴  > 4ページ目
NEW

小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?

【この記事のキーワード】, ,

――確かに。親だから、手の高さよりもアガりに拘っている人は多い。

小林:安い手だと1.5倍になってもあまり意味がないんです。だから「親の時こそ、手を最大限に高くするべき」なんです。無理に連荘して次局に得る配牌より「今の手牌の方がいいでしょ?」という話。じゃあ、それを最大限活かそうよと。

 解説も負けてる人の親番で「この親は連荘したいですね」って言いますけど、点数は欲しいですが、別に連荘したくはないんですよ。自分の他に3人もいる相手にツモられたら、親は子の2倍支払うリスクがあるんですから。

多井:実際、トッププロでも気付いていない人はいますよ。剛くんが親番の時に「あれ、なんでこの白、鳴かないの?」っていう解説とか聞きますもん。

小林:「親は連荘したい」「小林なら、なおさら鳴く」と凄い誤解があって……(笑)。僕なんか逆に親番でリーチをして流局したら、もう連荘したくないですね。親権を放棄して、次の人に回したいくらいです。「高いアガり」か「安全な親流し」が僕にとっての親番のテーマですから。

多井:親権を維持したいから、下手に前に出て放銃するケースが結構多いんですよ。麻雀って。

――なるほど……目から鱗です。では、最後に応援して下さっているファンの方々に向けてメッセージを。

小林:RTDリーグは、他にないほど本当に大きな大会。優勝するためにあらゆることをやって来ますので、私のファンじゃない方にも見て頂きたい。「こんな麻雀もあるんだ」ってことをみなさんに知ってほしいと思います。今日はありがとうございました。
(文=浅井宗次郎)

小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 麻雀Mリーグ【場外対談企画】渋谷ABEMAS白鳥翔VSチーム雷電・黒沢咲! 天然セレブの「美食」への追求に”魔法少女”もタジタジ!?
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
  5. JRAオークス(G1)黒沢咲「超強気の場外ホームラン狙い」で大万馬券ゲット!? Mリーグを震撼させた「強気のヴィーナス」が競馬界に初登場!
  6. オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
  7. フェブラリーS「絶好調」多井隆晴が大予言! 渋谷ABEMAS「若きカリスマ」松本吉弘も参戦の”渋谷系”大本命とは?
  8. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  9. 美人雀士・高宮まり、ついにGJに降臨!! 麻雀で「〇〇論」が変わった!? 麻雀の「魅力」プロ雀士としての「辛さ」とは……
  10. 皐月賞(G1)サートゥルナーリア「凱旋門賞」至上命令!? 麻雀界のカリスマ多井隆晴がクラシック第一弾をぶった斬る!!
  11. 有馬記念「アーモンドアイは負ける」麻雀界カリスマ勝負師2人が挙げた「超人気薄」激走馬とは!? 多井隆晴×村上淳が2019最後の大予言!?