小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?

小林:強いて要因を挙げるなら、「麻雀」というゲームの捉え方が、みんなとは違うところでしょうか。
鈴木たろうもよく言うんですけど「常識を疑え」と。僕もたろうも、みんながセオリーだと思っているものが「実はセオリーじゃない」と言えるものがたくさんあって、それらをある程度、実践できているのが1つの要因かもしれません。それでも出来過ぎだとは思いますけど。
――例えば。
小林:「鳴いたら守備力が下がる」ですね。みんな、鳴いて振り込んだら「鳴かなきゃよかった」と後悔しますけど、逆に鳴かないまま振り込んだ際に同じように後悔できるのか。鳴かなくても、同じように押していたかもしれないし「鳴くことで放銃を回避できているケース」もあるんですよ。
――それは食い流れとかですか?
小林:いえ、そうではなくて。まず相手がアガる前に「自分が先にアガってしまう」が一番ですよね。自分が押し切ってしまうということは、必然的に相手のアガりは減るんですよ。相手のアガりが減っているのに、自分の振り込みが増えるっていうのは「どれだけ前に出ているんだ」って話になりますよね。
RTDリーグでのアガり率は平均20%くらいですけど、僕は23%くらいある。そうなると「僕と戦う時の相手3人は19%」に下がっているんです。相手の手数が減っているのに、自分の振り込みが増えるわけない。なので、アガり率を上昇させることができれば、多少前に出るケースが増える分は危険な思いをしますけど、結果的に放銃率は上がらないんです。
――なるほど「攻撃は最大の防御」というわけですね。
小林:昔からずっと、このスタイルでしたね。高校1年の時に麻雀を覚えて、そのまま来た感じです。昔から「安い、せこい」と言われてきましたが、なんか最近通用する気がしてきています(゜ー゜)。
――(笑)。ではプロの試合ではあまりないが、仮に「食いタンなし」だとどうなる。
小林:ほとんどやったことがないんですけど、最近たまたまやらせてもらう機会があって……もうどうしたらいいのか、わからなかったですね。村上淳(最高位戦)とかだと活き活きすると思うんですけど、僕の場合は手順から変わっちゃうんで……「食いタンなし」はちょっと参りましたね。
――ただ、RTDリーグもMリーグも「アリアリ」ルール。小林剛は健在。
小林:以前「僕と打ちたい」という方が同卓されて、僕が鳴いて1000点をアガると喜んでくれるようになったんです。ありがたいですよ。
多井:羨ましい!僕だと、満貫アガらないと喜んでもらえないからϵ( ‘Θ’ )϶。
――多井さんは「満貫おじさん」ですから。
多井:ただ誤解しないでほしいのは、剛くんは親の時に変に仕掛けて1500点をアガったりはしないんだよね。そこを(鳴くのを)スルーして4000オール、6000オールを狙ってくるんですよ。そこはみんな騙されてるよね。
小林:皆さんが誤解されてるもう1つの点は「親は連荘しなきゃ」という認識ですね。それは実は間違っているんですよ。
――いやいや、親番はアガりたいですよ!
小林:親って「アガり点が子の1.5倍」で一見、凄いチャンスに見えるじゃないですか。でも仮に、子で1000点の手が1500点になっても、得するのはたった500点。だから親権の維持に拘って、安い手で連荘しててもしょうがないんです。なのに普段リーチする手を、親で「アガりたいから」という理由で黙テンにすると、(役が減って)点数が半分になって余計に損をしているんですね。
PICK UP
Ranking
17:30更新
パチスロライター木村魚拓×麻雀Mリーガー滝沢和典が飲み談義!? 「じゃあ、飲みながらで!」業界トップランナーの“ぶっちゃけトーク”【Mリーグ開幕直前インタビュー】
KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
JRAオークス(G1)黒沢咲「超強気の場外ホームラン狙い」で大万馬券ゲット!? Mリーグを震撼させた「強気のヴィーナス」が競馬界に初登場!- 麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って”魅せる”! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談
- 麻雀RTDリーグ2018【展望】「大本命」佐々木寿人VS「前王者」平賀聡彦に「女流アマゾネス」和久津晶が挑む!激戦必至の『WHITE DIVISION』編
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 麻雀Mリーグ「初代王者」は『渋谷ABEMAS』が頂く!? 多井隆晴×白鳥翔×松本吉弘スペシャル対談
- 麻雀界をリードする女流プロ雀士・二階堂姉妹の特別インタビュー(前編)-二人にとって「生きる」とは何なのか、その「流儀」を語る-
- 麻雀Mリーグ「10月22日」豪華絢爛・二階堂亜樹VS高宮まりVS魚谷侑未VS黒沢咲……史上初「オール女流対決」を制すのは!?
- 松本吉弘「麻雀界が揺れた」奇跡の大抜擢から半年……”負けて当然の若手”だからこそ「絶対に負けられない」理由【RTDリーグ2018インタビュー】
- 麻雀界をリードする女流プロ雀士・二階堂姉妹の特別インタビュー(後編)-二人にとって「生きる」とは何なのか、その「流儀」を語る-
関連記事

多井隆晴が麻雀Mリーグ「ドラフト」を斬る!? 運命の8月7日「大波乱」の予感、盤石 「RTDリーグ組」にまさかの……

萩原聖人「麻雀」プロ入り!新設『Mリーグ』出場を目指し、アマチュア最強からプロ最強へ決意の表明!

麻雀『Mリーグ』に電通、テレ朝、コナミ、博報堂、セガサミー……川淵三郎氏『Jリーグ』創設に匹敵する業界革命へ、超一流企業続々

松本吉弘「麻雀界が揺れた」奇跡の大抜擢から半年……”負けて当然の若手”だからこそ「絶対に負けられない」理由【RTDリーグ2018インタビュー】

【小島武夫さん追悼企画】トップ女流プロ・二階堂姉妹が語る「ミスター麻雀」とは…… 「豪快エピソード」「実は〇〇派」意外な真実が明らかに



















