GJ > 麻雀ニュース > 「闘う集団」KONAMI  > 5ページ目
NEW

麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談

【この記事のキーワード】, , , ,

寿人:体が”拒絶反応”を示すので、見ないです(笑)。たまに「見ようかな……」と思う時もあるんですけど、体が嫌がるので無理に見ることもないかなと。

――寿人さんは打牌の「リズム」を大事にされている。

寿人:麻雀は基本的に「無駄を省くこと」が大事なことだと思って。牌をツモる時の動作とか、ベタオリする時に時間をかけないとか。それがたぶん一定のリズムに繋がっていると思います。試合もできるだけ早く終わらせたいんですよ。ダラダラした麻雀が嫌いなんで(笑)。

――視聴者のためでもあり、自分のためでもある。

麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? シナリオ通りの「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談の画像8

寿人:そうですね。実際、2試合で深夜の12時とか1時になると、パブリックビューイングに来られた方の電車が無くなるし、視聴者の方々にも次の日のこともあったりとかするじゃないですか。前もトップを獲った時に35、6分で終わった試合があったんですけど、ああいうのが僕にとっての理想ですね。

――実際に寿人さんが打っていると、周りのメンバーの打牌も速くなる。

寿人:それはいいことです(笑)。ただ、打牌が速くなるだけで、試合が早く終わるわけではないですよね。相手の親を早く落として、どんどん局を進めていく……そういう時は「キチンと攻めて、キチンと放銃する」っていうウチのテーマも上手くいっていると思いますね。

高宮:自分自身の麻雀のスタイルについて迷うこともありますけど、KONAMI麻雀格闘倶楽部というチームで色々なことを教えて頂いているので、その中でやっぱり「キチンと攻めて、キチンと放銃する」が私には合っているなと。なので、今は放銃よりもアガリ逃しの方が嫌ですね。アガれる時にきっちりアガリ切っていれば、後で放銃することもないわけですし。

――では最後に、今後に向けての意気込みをお願いします。

麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談のページです。GJは、麻雀、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. JRA天皇賞・秋(G1)「影の実力者」ミッキーロケットで明暗!?「最速最強」多井隆晴VS「ゼウスの選択」鈴木たろうが激アツ予想対決!!
  3. 多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時
  4. 多井隆晴が「藤田晋ロス」に悲痛の叫び!? 初代王者が大苦戦を強いられた「ラスなし記録の罠」とは【RTDリーグ2018インタビュー】
  5. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  6. オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
  7. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  8. 【小島武夫さん追悼再掲載】勝負と女に賭けた人生 日本初の麻雀プロ・小島武夫の「遺言」
  9. 多井隆晴・新書『全速力』ついに解禁! サイバー藤田晋氏「初」対談収録。空前の麻雀ブームを牽引するカリスマの「勝利のメソッド」
  10. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  11. 麻雀Mリーグ【場外対談企画】渋谷ABEMAS白鳥翔VSチーム雷電・黒沢咲! 天然セレブの「美食」への追求に”魔法少女”もタジタジ!?