GJ > 麻雀ニュース > 「闘う集団」KONAMI  > 5ページ目
NEW

麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談

【この記事のキーワード】, , , ,

寿人:体が”拒絶反応”を示すので、見ないです(笑)。たまに「見ようかな……」と思う時もあるんですけど、体が嫌がるので無理に見ることもないかなと。

――寿人さんは打牌の「リズム」を大事にされている。

寿人:麻雀は基本的に「無駄を省くこと」が大事なことだと思って。牌をツモる時の動作とか、ベタオリする時に時間をかけないとか。それがたぶん一定のリズムに繋がっていると思います。試合もできるだけ早く終わらせたいんですよ。ダラダラした麻雀が嫌いなんで(笑)。

――視聴者のためでもあり、自分のためでもある。

麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? シナリオ通りの「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談の画像8

寿人:そうですね。実際、2試合で深夜の12時とか1時になると、パブリックビューイングに来られた方の電車が無くなるし、視聴者の方々にも次の日のこともあったりとかするじゃないですか。前もトップを獲った時に35、6分で終わった試合があったんですけど、ああいうのが僕にとっての理想ですね。

――実際に寿人さんが打っていると、周りのメンバーの打牌も速くなる。

寿人:それはいいことです(笑)。ただ、打牌が速くなるだけで、試合が早く終わるわけではないですよね。相手の親を早く落として、どんどん局を進めていく……そういう時は「キチンと攻めて、キチンと放銃する」っていうウチのテーマも上手くいっていると思いますね。

高宮:自分自身の麻雀のスタイルについて迷うこともありますけど、KONAMI麻雀格闘倶楽部というチームで色々なことを教えて頂いているので、その中でやっぱり「キチンと攻めて、キチンと放銃する」が私には合っているなと。なので、今は放銃よりもアガリ逃しの方が嫌ですね。アガれる時にきっちりアガリ切っていれば、後で放銃することもないわけですし。

――では最後に、今後に向けての意気込みをお願いします。

麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談のページです。GJは、麻雀、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?
  4. Mリーグ赤坂ドリブンズ「逆転セミファイナル進出」への思い激白!「大進化」を振り返る丸山奏子、村上淳は復活のカギは「東家」? 副露王・園田賢が「声を大にして言いたい」こと
  5. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 多井隆晴が麻雀Mリ-グ誕生に揺れた「激動の2018年」を語る!「人気No.1」Mリーガーが今、最もアガりたい「役満」とは
  8. 多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】
  9. JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
  10. 麻雀Mリーグ・萩原聖人は来シーズンも「魅せて」勝つ! 麻雀界のレジェンドだけが辿り着いた境地「僕は、そこに挑みたい」【特別インタビュー】
  11. フェブラリーS「絶好調」多井隆晴が大予言! 渋谷ABEMAS「若きカリスマ」松本吉弘も参戦の”渋谷系”大本命とは?