GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 致命的な「トラブル」!?  > 2ページ目
NEW

パチンコ店の致命的な「重大トラブル」!? 「金返せ」と怒り狂うお客様のエピソード

【この記事のキーワード】, ,

 パチスロを打つ方ならご存じかもしれませんが、メダルを投入するとセレクターを通ってホッパーへメダルが落ちるようになっております。この時、セレクターに付いているセンサーがメダルに反応してクレジットにカウントされる仕組みです。

 このセレクター部分に関しては、メダルに付着した手垢や汚れが付着しやすく、定期的に掃除をしないと「セレクターエラー」が多発してしまいます。私のいた店では、開店前や閉店後に時間さえあればコマメに掃除をしておりました。

 その甲斐あって、セレクターエラーで呼び出されることは滅多になかったのですが、ある日「重大なトラブル」が起きてしまったのです。

 同じ台でセレクターエラーが頻発して、お客様に何回も呼ばれるという事がございました。清掃すればエラーは一時的に直るのですが、しばらく遊技すると再びエラーが起きてしまうのです。

 ただでさえハマり続けて遊技されていたお客様でしたので、頻発するエラーでイライラは相当なものだったと思います…。しかし、「なんとかしないと」の一心でセレクターの汚れや部品の損傷など、あらゆる可能性を想定してメンテナンスを行ったものの、解決には至らなかったのですが…。

 このようなケースでは直ぐに遊技台の稼働を停止するのですが、今回は天井が目前という事もあり、エラーを解除しながら天井へ向かって遊技続行していただきました。お客様も納得していただけたのです。

 しかし、予期せぬ事態が…。天井まであと少しというところで、なんとセレクターが完全に故障し、エラーが復旧不可能となってしまったのです。こうなってしまったらお手上げ…。お客様に諦めていただくしかありません。

 その旨をお客様へ伝えたのですが「は?この台にいくら投資したと思ってるの?遊技できませんで済む話じゃないだろ」と、怒りのボルテージは頂点に達しておりました…。当然だと思います。お客様の意見はごもっともであり、私も返す言葉が見つかりませんでした。

「ふざけんじゃねえよ!この台で投資した金返せよ!」という話になるのは必然でした。こうなると私の一存で対応しきれるものではありません。ホール責任者が対応することとなったのです。

 如何なる理由であれ、ホール側がお客様へ「お金」を渡す事はできません。今回の場合は「諦めていただく」という選択肢しかないのです。「遊技台の故障は店側の責任なのにおかしいだろう」と思いますし、ホール側もできる事なら返却したいと考えているかもしれません…。

パチンコ店の致命的な「重大トラブル」!? 「金返せ」と怒り狂うお客様のエピソードのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合