GJ > 競馬ニュース > 【徹底考察】エアスピネル  > 2ページ目
NEW

【徹底考察】神戸新聞杯(G2) エアスピネル「宿敵サトノダイヤモンドに完敗した日本ダービーと同じ2400m。それでも武豊が『正攻法』で挑むであろう理由とは」

【この記事のキーワード】, ,

 必ずしも強い馬だけが上位に来るわけではないのが競馬である。その上、中山の2000mと東京2400mでは問われる資質が異なるため、二冠馬でさえ何年に一度の割合でしか出現しない。にもかかわらず、今年は勝ち馬こそ異なったが上位5頭が同じ顔ぶれだった。

 それは単純に『BIG5』が世代で抜けた能力を持っているというだけでなく、皐月賞と日本ダービーが共に「極めてハイレベルなレース」だったからだ。

 1000mの通過が58.4秒というハイペースで、皐月賞として初めて1分57秒台に到達した今年のクラシック第一弾のレベルを疑う者はいないはずだ。見た目の壮絶さも然ることながら、実際に大敗を喫した馬たちでさえ、後々のレースで強い内容を見せている。

 しかし、その一方で日本ダービーに関してはレースこそ迫力のある内容だったが、1000mの通過は60秒と特別速くなく、レースのそのものの上がりや全体の時計にしても歴代の日本ダービーと比較して派手さはない。

 昨年、歴代1位の評価を受けたドゥラメンテのダービーが2分23秒2のレコードだったが、今年のダービーはそれよりも0.8秒遅い2分24秒である。

 だが、だからといって今年の日本ダービーのレベルが低いというわけではない。むしろ近年で「最もハイレベル」と述べても決して過言ではないはずだ。それは近年のラスト1000m(5ハロン)の「ラップ」及び「タイム」を比較すれば明らかである。

【徹底考察】神戸新聞杯(G2) エアスピネル「宿敵サトノダイヤモンドに完敗した日本ダービーと同じ2400m。それでも武豊が『正攻法』で挑むであろう理由とは」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声