凱旋門賞の記憶~2006年ディープインパクト~ 世紀の名馬の敗退は常に「風邪」が理由だった? 失格の「裏側」にある真実とは


 聞くところによるとディープインパクトはフランス到着後に風邪をひき、治療時に使用した薬剤が何らかの理由でレース後まで残留してしまったのが原因という。これは処方したフランス人獣医師のミスなのか、それとも失格を誘うために仕組まれたものなのか、当時この信じられない結末に競馬ファンは様々な憶測を立てた。しかしその結果が覆ることはなく、長い凱旋門賞の歴史でディープインパクトは唯一失格となった馬として刻まれている。

 実は、ディープインパクトは風邪をひきやすい馬だったという声もある。というのも、無敗でクラシック三冠を達成した3歳の暮れ、断然のファン投票1位に選ばれたディープインパクトは有馬記念の出走を決めていた。菊花賞を制した後も順調に調整されていたが、レース直前に風邪をひいていたという話がある。結果圧倒的1番人気に支持されたディープインパクトは、ルメールが騎乗したハーツクライに届かず2着。初めての敗退を喫してしまったのだ。

 関係者によると、この時ディープインパクトは有馬記念の出走回避も検討されたが、日本中を巻き込んだブームの影響もあり、関係者は出走を決断。この時マスコミ関係者は厩舎に入れないようにシャットアウトされたが、そういった事情があったらしい。その際、凱旋門賞時と同じ薬剤を使用したというのだが、この薬剤は当時日本国内では許可されていたが、フランスでは使用が禁止されているもので、それを知らずに池江調教師が凱旋門賞前に使用してしまったといわれている。この問題はそれ以上当事者から語られることはなく、JRAも積極的な真相究明を見せなかったこともあり結局うやむやとなってしまった。

 帰国後のディープインパクトはジャパンカップを圧勝、引退レースとなった有馬記念でも前年の鬱憤を晴らす見事な走りで勝利、自らの引退式に花を添えた。そして種牡馬となるべく北海道へ旅立っていった。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS