有馬記念で、デムーロ騎手がサトノダイヤモンドよりも「警戒すべき」と名を挙げた意外な「大穴馬」とは


 1番人気のヴォルシェーブに騎乗していたデムーロ騎手は道中、デニムアンドルビーと同じように後方からの競馬を展開。最後の直線ではデニムアンドルビーが内に、ヴォルシェーブが外に持ち出されたが、結果はデニムアンドルビーが先着。それも同じような位置からの末脚比べで、0.4秒の差を付けられている。

 さらにデニムアンドルビーは最後の最後で前が壁になり、ラスト50mほどはほとんど追わずにゴールしている。レース後、M.バルザローナ騎手が「直線で前に壁がなかったら、もっと上位はあった」とコメントした通りの内容だった。

 かつて、前年の宝塚記念後に屈腱炎となり、約1年半の長期休養を経て金鯱賞で復帰。そのまま有馬記念に進んだ馬がいる。2013年のウインバリアシオンだ。

 このウインバリアシオンもまた金鯱賞では後方からレースを進めて、メンバー2位の上がりを披露。一叩きされた有馬記念ではオルフェーヴルにちぎられたものの、2着を確保している。

 ウインバリアシオンは日本ダービーや菊花賞、天皇賞・春でも2着した有力馬だったが、今年のデニムアンドルビーもまたオークスで3着し、古馬になってもジャパンCや宝塚記念で2着したようにスケールに大きな差はない。

 それにデニムアンドルビーには、有馬記念に対して血統の大きな後押しがある。

「デニムアンドルビーの母ベネンシアドールは、名牝フェアリードールの娘として有馬記念で3着したトゥザヴィクトリーとは姉妹の間柄です。

 そのトゥザヴィクトリーからは、有馬記念で2着したトゥザワールドと3着したトゥザグローリーの兄弟がおり、一族の有馬記念への適性は抜群。この兄弟は共にデニムアンドルビー母父にあたるキングカメハメハの産駒で、血統背景が非常に似ている点も好感が持てますね。『適性』という意味では、このメンバーでも指折りの血統だと思います」(競馬記者)

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS