武豊リスグラシュー「圧巻勝利」で春女へ! 一方「試行錯誤」あの馬は未だ浮上できず

※画像:グレーターロンドン 『競馬つらつら』より

「グレーターロンドンは今回のレースから田辺裕信騎手から川田将雅騎手にスイッチ。これにはオーナーの強い意向があったとのこと。直々に指名された川田騎手にとって負けられない一戦でしたが、なぜかこれまでの最後方で脚をためての直線勝負ではなく、早くから好位に進出する先行策を選択。ペースが遅かったため、もしやとも思いましたが結局は失速して9着と惨敗しました。

 グレーターロンドン陣営は鞍上の乗り替わりや新戦法など、昨年後半から続く悪い流れを断ち切るべく試行錯誤しているのかもしれませんが、完全復活するまでには時間がかかりそうですね」(記者)

 戦法を変えずに勝利を掴んだリスグラシュー×武豊コンビと、新戦法と新コンビで惨敗したグレーターロンドン×川田騎手。長きにわたって勝利に見放されていた2頭だったが、今回、勝利の女神はこれまでの戦い方を信じ続けた者たちに微笑んだようだ。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS