JRA「騎乗集中」も暑さで0勝の疲弊騎手……盛況夏の福島で「地獄」を見たジョッキー

「中でも大変だったといわれるのは大野拓弥騎手ですよ。とくに14日、15日の2日間で合計23鞍、障害レース以外すべてで騎乗していました。ですが、この暑さでは体力や集中力を維持するのも一苦労。大野騎手は有力馬への騎乗もあったものの、予想以上に疲弊したのかその2日間は勝利を上げることができませんでした。

 馬も暑さ弱いことで知られていますし、騎手や関係者たちの中にも夏バテになっている人もいると聞きます。そろそろ開催時間をずらすなど酷暑の対策を取るべきでしょう。暑さで疲弊しきった馬や騎手がレース中にちょっとしたミスを犯しただけでも、大事故に繋がる可能性もあるわけですから。事故が起きてからでは遅すぎますよ」(現場記者)

 今週末から8月にかけて、福島競馬場と同じくらい暑くなるため騎手から敬遠されがちな小倉競馬場でのレースも開催される。気象庁は7月23日に開いた会見で、東日本と西日本では気温の高い状態が8月上旬にかけても続き、最高気温35度以上の猛暑日が続くところもある見込みだと明かしている。これから先、熱中症などにかかるリスクは騎手、そして訪れるファンたちにとって高くなり、厳しい夏になることが予想される。

 無事にレースを開催するためにもJRAにはなにかしらの対策をとってもらいたいものなのだが……。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS