GJ > 麻雀ニュース > 小林剛×多井隆晴
NEW

小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?

【この記事のキーワード】, ,
小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?の画像1

 先月17日、優勝賞金5000万円を誇る『Mリーグ』が発足。大手一流企業が名を連ねた前代未聞のビッグタイトルの開幕10月1日に向け、麻雀界は大きな革命の最中にいる。

 そういった中、史上初となる「ドラフト会議」が今月7日に開かれることが決定。麻雀プロにとって「その後の運命を決定付ける」と述べても決して過言ではない、壮絶な瞬間になることは間違いないだろう。

 そこで今回、麻ch.編集部は現在『RTDリーグ』(AbemaTV)でも活躍する”コバゴー”こと小林剛プロ(麻将連合)にインタビューを敢行。すでに準決勝だけでなく、決勝さえ「当確」といわれている”絶好調ロボ”を直撃した。

 我々も”ロボ”にインタビューを試みるのは初めてだが、今回は自信がある。何故なら、麻雀界のご意見番「最速最強」を誇る「アノ男」を助っ人に招集したからだ――。

小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?の画像2

――今日はよろしくお願いします。多井さんもありがとうございます。

小林剛プロ(以下、小林):よろしくお願いします。何故、ここに……。

多井隆晴プロ(RMU、以下、多井):来ちゃった。剛くんのことが心配だから。

――(笑)。ではさっそく、先日Mリーグ創設が発表された。

小林:「ありがたいな」「ついに報われるかな」という感覚はあります。実際に自分が選ばれるかはわかりませんけど、まずは「ありがたいな」という気持ちが一番にありますね。

――Mリーグ創設を機に今後は、大きな注目を浴びることが予想される。

小林:僕がプロになって23年経ちますが、さすがにこうなるとは予想できなかったですね。「どこかの団体が、大きくなるのかな」とかは考えていましたけど、想像を超える状況だと思います。

――少し気が早いがMリーグのルールとして「赤ドラ」の存在が注目されている。

小林:赤ありも無しも慣れているので、すぐに対応はできるかなと。特に僕の打ち方は手数が多いので「自然に手が高くなってくれる赤ドラ」が増えるのはありがたいですね。少なくとも自分にとっては、マイナスにはならないと思います。

――仮に小林さんがMリーガーになったら、一緒のチームで戦ってみたい人は。

小林:うーん、そうですね……(隣をチラッと見て)ここにいると言いづらいなあ(笑)。

多井:誰でもいいんだよ!(笑)

小林:……多井隆晴、鈴木たろう(日本プロ麻雀協会)、石橋伸洋(最高位戦日本プロ麻雀協会)辺りになると思いますね。

――なるほど。選出の理由は。

小林:完全に勝つためにですね。(実際に今年1月の『新春!27時間RTD駅伝』(AbemaTV)では、たろうプロと石橋プロを指名している。さらに多井さんも指名したかったとか……さすが麻雀ロボ、ブレない)

多井:僕は好みで選んじゃうけど、剛くんは勝つことしか考えない。

小林:むしろ「チームのために」って無茶しちゃう人の方が仲間にしづらいです。3人で80半荘打ちますけど、1人で80半荘打つつもりで戦ってほしいですね。

小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. 麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って”魅せる”! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談
  3. 京大卒プロ雀士・松嶋桃に直撃インタビュー!! 「美人雀士」にして「クイズ女王」が見据える麻雀への「想い」とは
  4. 松本吉弘「麻雀界が揺れた」奇跡の大抜擢から半年……”負けて当然の若手”だからこそ「絶対に負けられない」理由【RTDリーグ2018インタビュー】
  5. 鈴木たろうがMリーグ「ドラフト当確」と語るのはアノ人!? 超危険牌を平気で押せる「ゼウスの選択」の神髄とは
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  8. 萩原聖人『Mリーグ』に懸ける「覚悟」を激白! 10月1日の歴史的開幕に向け、最大のライバルは「世の中」【特別インタビュー】
  9. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  10. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  11. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】