GJ > 麻雀ニュース > 『U-NEXT Pirates』対談  > 3ページ目
NEW

麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って”魅せる”! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談

【この記事のキーワード】, , , ,

――ドラフトの結果、小林剛、朝倉康心、石橋伸洋という初代U-NEXT Piratesが誕生。

朝倉:麻雀の実力もすごく信頼できる御二人ですし、プライベートでも話しやすい人たちになったのでよかったです。ギクシャク感とか、変な緊張感とかもなくて、フラットな感じでお話しできるのが僕にとっては嬉しい。思ったことはズバッと言ってくれると思いますし、「これはダメだったよ」とか、お互いにダメだしもしやすいと思うので。

――小林さんは前回のインタビューでも「石橋さんと同じチームになりたい」と言っていた。

小林:いい3人になったなと思いますね。最後の最後で「最高位戦……」と呼ばれて「石橋かな?いや、あの人か、それともあの人か」とか考えたんですけど、最終的に「おー、石橋か!」と。僕にとっては100点をあげられるほど、すごくいいメンツが揃ったなと思っています。

石橋:まずは小林、朝倉の2人が「相手じゃなくてよかった」と。そう思えるということは、自分にとっても「いいチームになった」と思いますね。麻雀はなかなか強さが見えにくい競技ですけど、その中でも「強い」と思えるこの2人がチームメートになったのは、ありがたいし頼もしいです。

麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って魅せる! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談の画像6

――Mリーグは、この3人の「チーム」で戦う。

石橋:チーム戦になって今までと違ってくるのは、やっぱり「プレッシャーの掛かり方」ですね。特に終盤の方で、自分の戦い次第でチームが優勝決定戦に進めるか否かといった局面も出てきますし、そこで如何にプレッシャーを跳ね返せるか……まあ、小林さんは、あまりそういうことを考えなさそうですけど(笑)。

小林:ちょっとは考えるかもなあ……(笑)。

石橋:今までは「最高位戦」という団体の看板を背負ってきましたけど、Mリーグではそこに企業の看板が加わる。U-NEXTさんに選んで頂いた恩もありますし、今まで以上に「勝たなきゃいけないな」という思いが強くなりますね。

朝倉:僕もプレッシャーはもちろんあるんですけど、考え方は小林さんに近い。麻雀でやることはチーム戦でも個人戦でも変わらず、自分が「得だ」と思えることを続けるのが「結果的にチームのためになる」と思いますね。

 卓上で判断する時に、あまり「チームのために……!」と思い過ぎると”雑念”になってしまう。試合へ臨む際にチームの事を思うのは「熱量」になってプラスだと思うんですけど、対局中は上手く切り替えて冷静にいることが大事じゃないかなと思います。

小林:”雑念”が入らないようにするのは、僕も重要だと思います。それで損な選択をしちゃう人もいますが、この3人は大丈夫だと思う。その意味でも「やりやすい、いいチーム」だと思いますね。

朝倉:チームワークは、むしろ「麻雀を打っていない時」が重要なんじゃないでしょうか。対局後の検討だったり、練習だったりコミュニケーションだったり……そういったところも大事にしていきたいですね。

麻雀Mリーグ『U-NEXT Pirates』は勝って”魅せる”! 登録470万を誇る「ネット麻雀界の覇者」小林剛×朝倉康心×石橋伸洋スペシャル対談のページです。GJは、麻雀、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. 麻雀Mリーグ「影の立役者」小林未沙&松嶋桃が降臨!! 麻雀界「名実況者」の”ホンネ”に迫る!!
  3. 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】
  4. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  5. 麻雀界をリードする女流プロ雀士・二階堂姉妹の特別インタビュー(後編)-二人にとって「生きる」とは何なのか、その「流儀」を語る-
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  8. 京大卒プロ雀士・松嶋桃に直撃インタビュー!! 「美人雀士」にして「クイズ女王」が見据える麻雀への「想い」とは
  9. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  10. Mリーグ・渋谷ABEMAS松本吉弘「人生最大の苦境」を語る。「僕にとっては『今』が大事な時期」試練の先に見据える未来像
  11. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】