GJ > 麻雀ニュース > 麻雀Mリーグ「10月23日」
NEW

麻雀Mリーグ「10月23日」TEAM雷電「卓上の暴君」瀬戸熊直樹が再び降臨! ファイナル進出を巡る大混戦3~6位の激突を抜け出すのは!?

【この記事のキーワード】, ,

大和証券Mリーグ2018
前回、10月22日の結果は以下の通り。

【第1戦】
TEAM雷電 黒沢咲 +67.2
EX風林火山 二階堂亜樹 +8.1
セガサミーフェニックス 魚谷侑未 -22.2
KONAMI麻雀格闘倶楽部 高宮まり -53.1

TEAM雷電 黒沢咲
「ホントにプレッシャーでしたね。『いつか、ここ(勝利者インタビュー)に来ることがあるんだろうか……』っていうくらいプレッシャーを感じて。ただ、チームは厳しさの中にもすごく前向きさと明るさがあって、萩原さんや瀬戸熊さんに『思い切って行って来れば、あとは俺たちがなんとかするから』と送り出してもらったので……本当に今、嬉しいです。

(念願の初トップ)まだ始まったばかりで、あまりホッとしてもいられない。なので、トップを獲れたことはすごく嬉しいんですけど『ここから、また気持ちを切り替えて一から戦いたいな』という気持ちです。今日は『とにかく前に出て戦おう』という気持ちを前面に出していきました。

(TEAM雷電に関して)女性の私が入っているんですけど、男らしくて腹を決めたというか、美しくて力強い麻雀だと思います。

ファンの方々からたくさんのメッセージを頂いて、いつもありがとうございます。あと、私の事を一番応援してくれている母が今日誕生日だったので『できたらトップをプレゼントしたい』と思っていたので本当に嬉しいです。今後も頑張りますので、応援よろしくお願いします」

【第2戦】
TEAM雷電 瀬戸熊直樹 +62.5
セガサミーフェニックス 魚谷侑未 +7.5
EX風林火山 滝沢和典 -23.7
KONAMI麻雀格闘倶楽部 佐々木寿人 -46.3

TEAM雷電 瀬戸熊直樹
「最後、ちょっと(セガサミー魚谷の猛追に)バタついちゃって、その辺は『修正しないとな』と思いました。オーラスに入った時は2着争いが激しかったので『このまま自然に(自分がトップのまま)終わればいい』という気持ちだったんですが、途中から『やっぱり自分で決めに行かないと』と反省。ですが、どうにも牌が言うことを聞いてくれなくて……(笑)

(TEAM雷電が連勝を決めた)黒沢選手がすごく頑張ってくれたんで『その頑張りを無駄にしてはいけない』と思って、それで力が入ってしまった。その辺は『チーム戦ならでは』と思いました。

(これで個人2位に浮上)僕自身はまあ、上出来は上出来ですよね。自分がプラス域にあることによって気持ち的にも楽になるし、もうちょっとしっかりした麻雀が打てるようになると思う。精神的に安定すると思いますね。

ようやくチームもプラス域になりましたので、これからますます頑張ります。これからもTEAM雷電と、瀬戸熊の応援をよろしくお願いします」

麻雀Mリーグ「10月23日」TEAM雷電「卓上の暴君」瀬戸熊直樹が再び降臨! ファイナル進出を巡る大混戦3~6位の激突を抜け出すのは!?の画像1「AbemaTV」より

 Mリーグ初の女性選手同士の対決となった第1戦。歴史的な一戦を制したのがTEAM雷電の「4番・ファースト・黒沢咲」だった。この日は序盤でしっかりガードを固めると、中盤で持ち前の一発長打が炸裂。その打点力も然ることながら、光ったのはリードを築いた後の巧みなゲームメイクだ。攻めの気持ちを保ちつつ、押し引きのメリハリがしっかりした麻雀で見事個人初トップ。母への最高の誕生日プレゼントとなった。

「雷電の”虎”黒沢の尾を踏んではならない――」他チームのライバルたちに、そう印象付けさせるに十分なハイレベルな内容だった。

 その勢いに続いたのがチームメイトの瀬戸熊直樹だ。第2戦に登場して序盤にリードを築くと、最後はフェニックス魚谷侑未の猛追を退けて連勝。チームを初の”ダブル”に導き、3ケタあった借金を2人で一気に返済。6位に低迷していたチームは4位にジャンプアップし、いよいよプラス域に浮上している。

麻雀Mリーグ「10月23日」TEAM雷電「卓上の暴君」瀬戸熊直樹が再び降臨! ファイナル進出を巡る大混戦3~6位の激突を抜け出すのは!?のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  5. 多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
  8. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?
  9. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  10. EX風林火山・滝沢和典「大復活」はシナリオ通り!? 渋谷ABEMAS“予言者”白鳥翔が語る「4着回避率トップ」の理由 麻雀Mリーグ【場外対談企画】
  11. 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】