GJ > 麻雀ニュース > 萩原聖人『Mリーグ』へ激白!  > 3ページ目
NEW

萩原聖人『麻雀Mリーグ2019』へ激白!「僕は危機感しかなかった」順調な盛り上がりを見せる麻雀界の中で、芸能人だからこそ見えるもの【特別インタビュー】

【この記事のキーワード】, ,

――相手選手を気にしないようにするというのは、なかなか斬新な試みのように思えます。

萩原 難しいんですけど試合前とか、試合中の“不純物”をできるだけ減らすためですね。もう1シーズン打ちましたし、付き合いの長い選手もいますから、相手選手の情報は自分なりにもう十分インプットされているわけですよ。ただ、そのイメージが誇大化しないように。相手がいつもイメージ通りに打つわけじゃないですから。

――相手選手が従来のイメージを利用して裏をかいたりしてくるのも、同じ選手たちで長期間戦い続けるMリーグの面白いところ。

萩原 僕も同じようなことを考えていますから。僕の麻雀のスタイルはある意味わかりやすいですし、だからこそ、そのわかりやすさを逆手に取るというか。決してトリッキーなプレーに走っているわけでじゃなくて。この間も、珍しくケイテン(形式テンパイ)を獲りに行きましたし。

――あのオーラスで10本場まで粘った試合ですね。大きなマイナスから一時は3着まで浮上した、萩原さんらしい凄い粘りでした。

萩原聖人『麻雀Mリーグ2019』へ激白!「僕は危機感しかなかった」順調な盛り上がりを見せる麻雀界の中で、芸能人だからこそ見えるもの【特別インタビュー】の画像3

萩原 いやもう、必死過ぎて……感情とか、そういうものが「表に出過ぎだろ、オレ!」って(笑)。結果はまくり返されちゃったんですけど、あれを見て「明日から頑張ろうと思いました」とか「勇気付けられました」とか、ファンの方からたくさんコメントを頂いて……。

僕自身は正直ラスになっちゃったので「本当に申し訳ない……」という気持ちだったんですけど、逆に諦めない「執念」のようなものがファンの方に伝わったことは、よかったかなと思いました。でも、あんな思いは二度としたくないですし、今度やる時は「絶対1着まで抜けてやろう」と思ってますよ(笑)。

――ああいうプレーもTEAM雷電の麻雀の魅力の一つですね。

萩原 そうです、そうです。雷電が掲げている「面白い麻雀」の精度を上げていくのが今シーズンのテーマですから。今度はプレーだけでなく、「結果」でも雷電ユニバースを喜ばせたいので、応援よろしくお願いします!

――ますます熱い萩原さんの試合、楽しみにしています。ありがとうございました!

萩原聖人『麻雀Mリーグ2019』へ激白!「僕は危機感しかなかった」順調な盛り上がりを見せる麻雀界の中で、芸能人だからこそ見えるもの【特別インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  3. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
  4. 麻雀Mリーグ【場外対談企画】渋谷ABEMAS白鳥翔VSチーム雷電・黒沢咲! 天然セレブの「美食」への追求に”魔法少女”もタジタジ!?
  5. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 京大卒プロ雀士・松嶋桃に直撃インタビュー!! 「美人雀士」にして「クイズ女王」が見据える麻雀への「想い」とは
  8. 【RTDリーグ2018平賀聡彦インタビュー】苦節10年「無冠」だった侍が、わずか2年で麻雀界の頂点へ……伝説となった大逆転劇の「真相」
  9. 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】
  10. 麻雀界をリードする女流プロ雀士・二階堂姉妹の特別インタビュー(後編)-二人にとって「生きる」とは何なのか、その「流儀」を語る-
  11. Mリーグ・渋谷ABEMAS松本吉弘「人生最大の苦境」を語る。「僕にとっては『今』が大事な時期」試練の先に見据える未来像