JRA思い出されるキタサンブラック。北村宏司、調教中の落馬で全鞍乗り替わり……。「絶好調」岩田望来が「棚ぼた」重賞初制覇決めるか!?

 今回急遽の乗り替わりと聞いて、思い出されるのが今年の中山金杯(G3)だ。同日の7Rで三浦皇成騎手が落馬負傷して、以降のレースはすべて乗り替わりになってしまった。中山金杯で騎乗予定だったトリオンフは、M.デムーロ騎手が急遽手綱を取り、見事優勝に導いたのだ。最近あった出来事だけに、岩田望騎手にも期待がかかる。

 また北村宏騎手の落馬負傷での乗り替わりと言えば、キタサンブラックが思い出されるだろう。同馬にとって初G1制覇の菊花賞(G1)まで主戦を務めていたが、落馬負傷により戦線離脱。その間の有馬記念(G1)は横山典弘騎手が騎乗し、それからは武豊騎手が騎乗するようになった。奇しくも、落馬負傷が名コンビ結成をアシストする形になってしまった……。

 とりあえず、いまは北村宏騎手の症状が軽いことと岩田望騎手の初重賞制覇達成を願いたい。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS