JRAルヴァンスレーヴかしわ記念(G1)でついに復帰! 「新星」モズアスコット相手に「真の最強馬」証明なるか

 3歳馬ながら並みいる古馬の強豪相手に18年のチャンピオンズC(G1)を圧勝したルヴァンスレーヴ(牡5、美浦・萩原清厩舎)が、5月5日のかしわ記念(G1)で待望の戦列復帰を迎える。

 同馬の復帰はこれまで二転三転していたが、ようやく出走がかなえられそうだ。

 チャンピオンズCを制し、翌年のフェブラリーS(G1)からの始動を予定していたが、左前脚に軽度の不安を発症したために回避、その後に予定していたドバイワールドC(G1)への登録も見送った。

 以降も帝王賞(G1)での復帰が発表されるも、再び左前脚に不安を発症したため再度の回避となり、待望の復帰戦を前にまたも脚部不安で涙をのんだ。気が付けば、最後にG1を制してから約2年4ヶ月が経過していた。

 M.デムーロ騎手が「この馬でケンタッキーダービーに行きたい」と熱望していたダート最強馬が長期不在の間にダートの勢力図には大きな変化があった。

 昨年のフェブラリーSを勝ったインティが台頭し、クリソベリルは昨年のチャンピオンズSをルヴァンスレーヴと同じく3歳で勝利。今年のフェブラリーSでは芝から転戦してきた安田記念馬モズアスコットが芝・ダート二刀流でのG1制覇を達成している。

 そのほかにもオメガパフュームやチュウワウィザードなどライバル馬は多数存在する。王者が不在の間も勢力図に変化がないことを証明するには、これらのライバルたちを倒す必要がある。

 もちろん、今回初の手合わせとなるモズアスコットも簡単に倒せる相手ではない。根岸S(G3)ではコパノキッキングを一蹴し、その圧倒的な走りはコパノキッキング陣営にフェブラリーS回避を決断させたほどだ。フェブラリーSでも前年の勝ち馬インティを問題にせず、モズアスコット時代の到来すら予感させた。

「万全の状態での出走であれば、ルヴァンスレーヴが優勢だったかもしれませんが、さすがに今回は長期休養からの復帰戦です。いきなりの全力投球とはいかないでしょうから、陣営としてもまずは無事に回って来てくれればというのが本音でしょう。

 ただ、休養前のパフォーマンスを考えると、それでもルヴァンスレーヴならば、何とかしてくれるのではないかと期待したくなる馬でもあります」(競馬記者)

 ルヴァンスレーヴは「ダートの新星」モズアスコットを倒し、「真の最強馬」を証明することができるか?

 新旧ダート最強馬の対決としても注目となる今年のかしわ記念は、ますます目が離せないレースとなりそうだ。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS