
ドウデュース×武豊で有馬記念(G1)!? 【香港マイル】獲得賞金「イクイノックス超え」の最強マイラーが出走!世界最強イクイノックスよりも「高評価」を得た馬がまさかの低迷!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!
■ドウデュース×武豊で有馬記念(G1)!? 右足負傷からの復活へ、池添謙一のインスタグラムに登場!

ライター「A」:現在療養中の武豊騎手が池添謙一騎手のInstagramに登場し、話題となりました。
デスク「Y」:はい、その模様はこちらからドン!
この投稿をInstagramで見る
ライター「A」:まだリハビリ中とのことですが、おふたりともいい笑顔をしてますね。武豊騎手の日記も先月20日で更新が一時ストップしているようですし、近況が知れてホッとしたファンも多いのではないでしょうか?
デスク「Y」:池添騎手、ありがとうございます。池添騎手のInstagramには、メジャーリーガー・藤浪晋太郎選手とのツーショットとか、各国有名騎手との写真とかいろいろあって楽しいよね。私もプライベートアカウントでこっそりフォローしてるのよ。
ライター「A」:え? デスク、Instagramとかやってたんですか? 酒飲んで、寝て、馬券買って、酒飲んでの日々だから、アップする意味のある写真とかないでしょう。
デスク「Y」:なに言ってんだ。そういう写真をアップすることが重要なんじゃないか。そうすれば、翌日に昨日どこで飲んだとか、このレースの馬券が外れたとか忘れないじゃん。最近、起きたら記憶がないのに財布からお金が減ってるってことが多いからねぇ。
ライター「A」:Instagramをおっさんの忘備録のように使うのやめてください!
■【香港マイル】獲得賞金「イクイノックス超え」の最強マイラーが出走!新王者ナミュールら「日本の精鋭」たちに立ちはだかるのは?

ライター「A」:10日に行われる香港マイル(G1)では、日本屈指のマイラーたちが香港最強馬ゴールデンシックスティの牙城を崩せるかに注目が集まっています。
デスク「Y」:今年で8歳か。日本ではとっくに引退してもおかしくない馬齢なのに、本当に頑張っているわねぇ。
ライター「A」:かつてはアドマイヤマーズ、サリオス、インディチャンプらがゴールデンシックスティの前に敗退しています。
デスク「Y」:日本馬の前に長らく壁となって立ちはだかっているのね。老いてはますます壮なるべし。私も見習わなきゃ。
ライター「A」:おおっ。珍しく前向きな発言ですね。
デスク「Y」:最近は仕事熱心で、やる気に満ちあふれた若いスタッフも増えてきたからな……。世界的な不景気も相まってこのポジションを追われたら、社外はおろか、社内にも仕事させてくれるところはない。なんとしてでも……若い芽を摘み取ってでも、ここを死守せねば……。
ライター「A」:おおい! どっちの方向にやる気出してんだ。そんなん考えずに真面目に仕事してればいいんですよ!!

■世界最強イクイノックスよりも「高評価」を得た馬がまさかの低迷!? 川田将雅も指摘の「ウィークポイント」克服で見出したい活路
ライター「A」:素質馬サトノヘリオスの復活が期待されています。
デスク「Y」:気性に難有りだったんだよね。去勢したことで性格が落ち着けば、見事に弱点克服! その能力をフルに発揮してくれるはずさ。
ライター「A」:デスクと違って弱点が少ないから、克服もしやすいですよね。
デスク「Y」:そうそう。私の場合は、気性難、酒乱、肥満に加えて、金銭感覚皆無で、方向音痴に味音痴。最近は朝起きるたびに体のどこかが痛いし、老眼まで始まったしねぇ。
ライター「A」:あら、意外にもノってきましたね。改善するつもりはあるんですか?
デスク「Y」:そうなのよ。どこからやるべかって感じだったけども、まずはやんねぇと始まらねぇべと、久しぶりに通院しているの。これで長年ウィークポイントがひとつ解消されるわ〜。
ライター「A」:おおおおおおおおおっ。ついに重い腰をあげたんですね。なにから手をつけたんですか?
デスク「Y」:首筋にあったでかいホクロを取ったのよ。しかも2個。これがあると、ハイネックとか襟付きのシャツを着たら擦れて痛かったからさぁ。これで気兼ねなく、ビシッとしたかっちょいいYシャツ着て、夜のお店にも行けるわぁ。
ライター「A」:そこじゃな〜〜〜〜い! さて、いつもバカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
PICK UP
Ranking
11:30更新武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
「正直なところ辟易としています」武豊が巻き込まれた29年前のアイドルホース狂騒曲…レース前に明かしていた「コンビ結成」の裏話
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRAイチの「豪快王」小島太列伝。愛人、酒席トラブルあっても名騎手、名調教師の生き様に曇りなし
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 横山典弘「27年ぶり」ドバイ決戦へ。「自分の命と引き換えに僕を守ってくれた」盟友ホクトベガの死で止まった時間…今度こそ無事完走を
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
関連記事
「ユタカじゃないと乗りこなせない」レジェンドの降板がお手馬にも影響 武豊「騎乗不可」でも再登板は叶わず…チャンピオンズC(G1)主戦の川田将雅は他の馬に…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
M.デムーロ「出られなくなって申し訳ない」運命の選択から約半年… イクイノックス、コントレイル輩出の「超出世レース」に今年も素質馬がズラリ 福島で女性騎手の「落馬」が多発【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
今村聖奈「かつての相棒」が3連勝でG1制覇 アルゼンチン共和国杯(G2)「疑惑の判定」に物議!? M.デムーロ「あの馬はヤバい」は本当だった!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
川田将雅「遅れてきた3億円馬」7馬身差の圧勝劇に心中複雑!? 武豊も称賛した「第二のキタサンブラック」の評価が急上昇! 川田将雅が明かしたジャパンC(G1)「イクイノックス攻略」のヒント【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
【菊花賞】武豊は何故、逃げたのか 「関東の問題児」がバチバチの叩き合いで痛恨の騎乗停止… 横山武史「ジョッキーカメラ」はなぜ非公開だったのか?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】