JRAデムーロ「腰痛で大不振?」NHKマイルC(G1)アドマイヤマーズに不安。「再打倒グランアレグリア」はあるのか

「2歳時の4連勝ははっきり言って相手に恵まれてのものです。朝日杯FSこそグランアレグリアに勝っていますが、あれはグランアレグリア本来の走りではありませんでした。2着だったクリノガウディーもその後は結果を出せていません。

 最優秀2歳牡馬に選ばれましたがアドマイヤマーズが153票、ホープフルSを勝ったサートゥルナーリアが123票の大接戦でした。皐月賞の結果を見ればどちらが本当の2歳チャンプだったのかは一目瞭然でしょう。NHKマイルCは無敗のマイル戦とはいえ、朝日杯FSより相手が強化されるので凡走もありますよ」(同)

 いわばアンチ・アドマイヤマーズ派の意見は厳しいようだ。一方、まだアドマイヤマーズを見捨てていない擁護派もいる。

「皐月賞は4角の勝負どころで前にヴェロックス、内にダノンキングリー、外にサートゥルナーリアがいて身動きが取れませんでした。デムーロ騎手も『4角でもう少し早く動きたかった』と言っているようにスムーズであれば、勝つのは無理だったにしても、もっと際どい勝負になったでしょう。

 注目は1週前追い切りです。皐月賞から中2週のレースにも関わらず栗東・坂路で4F52秒0-1F12秒5という猛時計を出しました。かなり負荷をかけた本気仕上げです。そもそも皐月賞の前哨戦として共同通信杯を使ったのは皐月賞の後、NHKマイルCに行く可能性を考慮した上で、ローテーションに余裕をもたせるための選択でした。本来、ここも大目標だったはずです。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS