JRA・M.デムーロ「関東移籍」で大復活の予感!? ノーザンファーム天栄「超強力バックアップ」で新潟リーディング確実か
この春、アドマイヤマーズのNHKマイルC(G1)に、ラヴズオンリーユーのオークス(G1)と相変わらずの勝負強さを見せたM.デムーロ騎手。
ただ、その一方で勝ち星はリーディングトップの川田将雅騎手の88勝から、大きく引き離された53勝(7月21日現在)。リーディング8位まで下降しており、153勝を上げてリーディング2位だった昨年から大きく後退することが懸念されている。
しかし、そんなデムーロ騎手に「朗報」が舞い込んできた。騎手事情に明るい関係者が語っている。
「最近の夏競馬は昨年リーディングのC.ルメール騎手を筆頭に、涼しい北海道に騎手が集中する傾向が顕著です。その次に騎手が集まるのは、有力な関西新馬が数多くデビューする中京や小倉。したがって、関東の福島や新潟は騎手がかなり手薄な状況が続いています。
そんな中、7月の福島で開催リーディングを争ったのが戸崎圭太騎手と三浦皇成騎手。2人とも有力騎手が少ない事情もあって、順調に勝ち星を伸ばすことに成功したんですが、バックアップを行ったノーザンファーム天栄サイドは、結果に納得していないとか……。
人気馬を(馬券圏外に)飛ばしてしまうシーンも目立ち、ルメール騎手や川田騎手のような全幅の信頼を置くには至っていないようです」(関係者)