JRA 「絶好調」福永祐一が3週連続V決める!? マーメイドS(G3)「昨年1番人気」センテリュオがリベンジ狙う!

 今週14日に牝馬限定戦・マーメイドS(G3)が阪神競馬場で行なわれるが、最近好調の福永祐一騎手がセンテリュオ(牝5歳、栗東・高野友和厩舎)に騎乗する。

 この春、絶好調の福永騎手はコントレイルのクラシック二冠をはじめ、先週は鳴尾記念(G3)を10番人気パフォーマプロミスで勝利。NHKマイルカップ(G1)でも6番人気ギルデッドミラーが3着に力走するなど、重賞戦線で存在感を存分に発揮しているジョッキーだ。今週勝てば3週連続重賞制覇となる。

 福永騎手は2012年の6月に土曜の鳴尾記念、日曜の安田記念(G1)、ユニコーンS(G3)と、騎乗機会3連続重賞勝ちという離れ業を成し遂げている通り、勢いに乗ると好騎乗を連発するだけに、センテリュオ陣営にとってもこの上なく頼りになる騎手だろう。

 今回福永騎手が騎乗するセンテリュオは、昨年ラッキーライラックが勝ったエリザベス女王杯(G1)で、初G1出走ながらも4着。3着ラヴズオンリーユー、5着クロノジェネシスという有力馬の間に割って入ったことからも、能力の高さがうかがえる。

 このマーメイドSは、昨年1番人気に支持されたものの4着に敗れており、リベンジも懸かっている一戦だ。

『デイリースポーツ』の取材に応じた高野調教師は、センテリュオの現状について「レースではスタートでたまに出て行けない時があって、そうなると苦しくなってしまいます。精神的に余裕を持ち過ぎるところがありますからね」と、この馬のウィークポイントを指摘していた。

「センテリュオは近走、愛知杯(G3)5着、大阪城S(L)5着と、2走とも雨の影響があったとはいえ、いま一つの競馬が続いています。福永騎手のスタートの巧さで、なんとかしたいですね」(同)

 これまでのセンテリュオは、期待先行で人気になっても応えられないレースが続いている。だが、調子のいい福永騎手ならセンテリュオを秋に向けて飛躍となる一戦にしてくれそう

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS