武豊、クリソライトでバースデーV達成!! 今年も鬼神の如き騎乗を見せ、地方競馬を席巻!?

※画像:武豊

 圧巻の勝利を飾った。

 15日、船橋競馬場で行われた交流重賞のダイオライト記念(G2)。レース前から大本命としてあげられた武豊騎手が騎乗するクリソライト(牡7歳、栗東・音無秀孝厩舎)が見事に制した。

 レースはほぼ揃ったスタートから、大外のマイネルトゥランがハナを奪い、クリソライトは3番手につけてはじまる。クリソライトはレースが進むに連れ徐々に進出。3コーナーで先頭に立つとそのまま後続を突き放し、ゴールに飛び込んだ。

 レースを圧勝したクリソライトは武豊騎手とのコンビで史上初となる3連覇を達成した。そして、この3月15日は武豊騎手の48度目の誕生日。クリソライトの勝利はなにものにも代えがたいバースデープレゼントだっただろう。

 レース後のインタビューで武豊騎手は、「非常に強かったです。状態の良さが伝わってきました」とコメントし、さらに「この馬はここが好きなのか、船橋はいつも走ってくれますね。安心して乗れました」と相棒の健闘をたたえている。

 昨年、地方競馬で34回騎乗した武騎手は、コパノリッキーやアウォーディー、ケイティブレイブなどに騎乗して「17・9・4・4」という素晴らしい成績を残し、地方全国リーディングで収得賞金5位(441,010,000円)に輝いている。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS