JRA【函館スプリントS(G3)予想】昨年王者ビアンフェは余裕の切り! ナムラクレアは仕方なしも、意外な人気薄を狙って好配当にありつく
今回は夏の北海道シリーズ開幕ということで、函館開幕週を飾るスプリント重賞・函館スプリントS(G3)を予想していく。
例によって過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていきたい。
高松宮記念、京王杯SC 各4頭
桜花賞、NHKマイルC、ヴィクトリアマイル、オーシャンS、鞍馬S(OP)、韋駄天S(OP) 各2頭
オークス、阪急杯、葵S 各1頭
リステッド 1頭
オープン特別 3頭
条件特別(3勝クラス) 3頭
となっている。スプリント重賞だけあって、高松宮記念(G1)や京王杯SC(G2)などを使ってきた馬がここに臨む例が多い。オークス(G1)から転戦してきた1頭以外はすべてマイル以下の短距離戦ばかり。重賞だけでなくオープン特別や条件特別からの参戦も多く、臨戦過程が多彩なのでローテーションの判断は緩めがいいかもしれない。
続いて人気順の成績を見ていく。
1番人気 1-2-2-5
2番人気 1-2-0-7
3番人気 2-0-2-6
4~6番人気 4-3-2-21
7~9番人気 1-0-2-25
10番人気以下 1-3-2-47
となっている。上位人気の成績がアテにならない印象だが、近5年で見ると1番人気は17年を除いて4年連続で馬券になっているほか、3番人気も3回馬券になっているので数字ほど不安定ではないようだ。こちらも中穴クラスの馬が軸になりそうだが、注目したいのは10番人気が過去5年で2回2着に入っていること。人気薄でも実績を吟味する必要がありそうだ。
これを踏まえて「◎」は人気の軸になりそうだが7番ナムラクレアとする。
前走は桜花賞(G1)。4番手からの競馬で直線もよく伸びたが、着差わずか0.1秒ながら3着に終わった。
本レースは3歳馬も出走してくるが、意外に3歳馬が健闘している。ということも含め、クラシックで3着の実績があり、かつ最も負けたのも2歳G1の5着。堅実さと重賞ウィナーであるということも勘案して得意のスプリント戦なら上位と言えよう。陣営もこの部分は強調しており、秋に向けての期待を込めたコメントを出している。
加えてこれだけの実績があるにもかかわらず、裸同然の50kgで出られるのも大きい。鞍上は軽量騎乗が厳しいと発言しているが、そこを敢えて50kgで乗ると決めたのは勝ち目があってのことと推察される。
比較的前残りしやすいレースだが、先行して押し切る競馬も好位から鋭い差し脚を決める競馬もできる器用さがあり、人気していてもここは押さえる選択肢しかなかろう。
「○」は思いのほか人気がない4番キルロードとする。
前走は高松宮記念で、馬場の悪い中3番手からよく粘って3着を確保した。
この前走は18頭立ての17番人気と超人気薄で激走しており、加えて馬場が悪かったこともあって、完全にフロック視されている。そのため、意外に人気になっていないのだと思われる。
馬齢的にも7歳と伸び代があるわけではないのだが、一昨年冬から3連勝を飾ってオープン入りを果たし、リステッド・重賞を凡走してからの前走だったので、いろいろ歯車が噛み合えば大舞台でもやれるところを見せた感じか。
キャリア25戦の中で、一度競走中止になってはいるものの6勝2着6回ということで、連対率概ね5割というデータは見過ごせないだろう。また、近走はそれほどでもないが、本来は実力をそれなりに評価されており、人気になることも多かった馬だ。
陣営が言うようにトラックバイアスを上手く使ったにせよ、G1で3着まで入るのは容易ではなく、相応に実力あってのものと見ている。こういう場合の勢いも軽視すると痛い目に遭うものである。馬券妙味もあり重い印を打った。
「▲」は人気しそうだが、6番シゲルピンクルビーを挙げたい。
前走は鞍馬S(OP)で、前残り展開の中で3番手から直線良く伸びて前の馬を交わし、後続の差し馬を抑えて勝利している。
昨年春のフィリーズレビュー(G2)を人気薄で勝利し、桜花賞まで駒を進めた馬。だがデビュー2戦目の阪神JF(G1)同様まったく歯が立たず大敗し、これ以降スプリント路線を歩んできたが鳴かず飛ばず。同年秋の京阪杯(G3)で5着に入ってみせ、いくらか復調の気配を見せたところで2走前の京都牝馬S(G3)で4着、そして前走勝利を挙げてやっと本領発揮できる状態まで来たか、という感じがある。
昨年のこのレースにも参戦しており、そのときは2番人気を背負っていたものの、9着とあっけなく敗れている。陣営もこれについては「不完全燃焼」と断言し、実力が発揮できればここでも差がないとコメント。この発言については同意できるところもあり、押さえておきたい。
「△」は1番プルパレイ、8番ヴェントヴォーチェ、11番ジュビリーヘッドの3頭を推す。
プルパレイは前走NHKマイルC(G1)で人気もなかったが見せ場なく15着に大敗している。
戦績を見るにデビューから3戦はマイルを使っていずれも連対しているのだが、重賞ではまったく歯が立たず2戦して馬券圏外。だが、2走前のファルコンS(G3)では出遅れながらも鮮やかな差し切り勝ちを収めているので、どうやら1400mまでが守備範囲のようだ。
スプリント戦は初体験だが、1400mで2戦してどちらも連対していることを考えると、短いということはなく、むしろ勝ち負けまであってもおかしくない。斤量も前走から5kg減で出られることも大きく、人気の一角になるだろうが押さえは必要だろう。
ヴェントヴォーチェは前走・春雷S(L)を1:06.8の好タイムで勝利している。
こちらは5歳馬でも9戦しかしておらず、条件戦では6戦してすべて馬券に絡む堅実さを見せてきた。オープン入りして5着、4着とやや足踏みはしたが、それでも掲示板を確保する走りをしてきており、前走を勝ったことでオープンでも道筋が付いてきた。
陣営は前走の内容から本格化したと見ており、馬場が悪くなければ重賞でも、と大いに色気を見せている。そこそこ人気しそうだが、それに見合うだけの実力はあると見て押さえておきたい。
ジュビリーヘッドは前走・船橋S(3勝クラス)を勝利して、ようやくオープン入り。キャリア18戦と5歳馬にしてはやや使われているが、ひとえに勝ち味に遅い馬だったせいである。新馬戦こそ勝利しているが、1勝クラスを抜けるのに5戦、2勝クラスを抜けるのに7戦、3勝クラスを抜けるのに5戦と出世が遅かった。
ここが初の重賞挑戦ということになるが、函館自体は経験があり2着と好走もしているので馬場は問題ない。近走も勝ちきれないまでも馬券に絡むレースはしてきたので、勝ち負けはないだろうが馬券には絡む可能性は十分にある。
人気どころでは連覇が期待される13番ビアンフェを切り。
前走はオーシャンS(G3)でジャンダルムに及ばず3着だったが、これは去年の臨戦過程と同じで、去年もオーシャンSの3着からこのレースを制覇している。重賞3勝はメンバー中トップの実績と言えるが、負けるときはあっさり負けるのがこの馬。
斤量は1kgもらって57kgでの出走だが、こちらは経験済みで勝ち星もあるので問題はなかろう。実績十分、不利な面もないのだが、引っかかるのは連覇した馬が過去に2頭しかおらず(札幌スプリントS時代を含む)、04年と05年を連覇したシーイズトウショウが直近の実績。17年前の話となると、さすがにハードルが高い。加えて、前年馬券に絡んだ馬が翌年のレースで再度来たためしはほとんどない。と考えると、ビアンフェに関しては馬券圏外に消える公算が大きいとみる。切るのは当然だろう。
ということで、今回は1番、4番、6番、7番、8番、11番の6頭から3連複BOX20点勝負としたい。
人気馬を多く押さえているので、順当に決まってしまうとトリガミの可能性もなくはないが、キルロードやジュビリーヘッドあたりが激走すると思いも寄らない好配当が見えてくるはずだ。
(文=トーラス神田)
<著者プロフィール>
オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。