雷神モレイラ、安田記念デー堂々登場! ただ騎乗馬にあからさまなバックアップ?
4日に開催される安田記念(G1)にあわせて、香港などで無類の強さを発揮するJ.モレイラ騎手が来日した。
安田記念でJ.モレイラ騎手は、シャンティ競馬場で行われたチャンピオンズマイル(G1)を快勝したコンテントメントに騎乗予定。コンテントメントは昨年も安田記念に出走しているが、そのときは12頭立てで最下位に沈んでいる。だが、このときは連続出走による蓄積疲労に加えて、初の海外遠征ということもあり、馬体重は前走比マイナス約21kg。調整が上手く行っていたとは決して言えない状態だった。今年は2度目の来日、そしてさらに鞍上には香港はおろか日本でもその腕を存分に奮うJ.モレイラ騎手が騎乗するとあって、早々と勝ち目なしと判断すれば後悔する可能性も過分にある。
そのレースでは4週連続G1制覇を狙うルメール騎手が騎乗するイスラボニータ、また昨年の覇者ロゴタイプ、そして遅れてきた大物・グレーターロンドンなどの有力馬たちが虎視眈々と重賞制覇を狙う。安田記念を制した海外馬は、ブリッシュラックが2着に2と1/2馬身差を付けて勝利した06年以来誕生していない。J.モレイラ×コンテントメントのコンビが、11年ぶりとなる海外勢勝利を成し遂げるのかに、俄然注目が集まる。
また、注目されているのは安田記念の勝利だけではないという。