GJ > 競馬ニュース > 【桜花賞】武豊スウィープフィート4着善戦も「あの馬」にリベンジ果たせず…レース後、元主戦・永島まなみ「待望論」が再燃したワケ
NEW

【桜花賞】武豊スウィープフィート4着善戦も「あの馬」にリベンジ果たせず…レース後、元主戦・永島まなみ「待望論」が再燃したワケ

【この記事のキーワード】, ,
【桜花賞】武豊スウィープフィート4着善戦も「あの馬」にリベンジ果たせず…レース後、元主戦・永島まなみ「待望論」が再燃したワケの画像1
スウィープフィート 撮影:Ruriko.I

トライアル覇者スウィープフィートは一歩及ばず

 7日、阪神競馬場で行われた牝馬三冠・第1弾の桜花賞(G1)は、2番人気のステレンボッシュ(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)が勝利。2歳女王アスコリピチェーノを破り、昨年の阪神ジュベナイルF(G1)2着の悔しさを晴らした。

 昨年の阪神JFの1、2着馬が、その強さを改めて見せつけた桜花賞。その一方で、王道トライアルを勝って本番に挑んだスウィープフィートは4着。レース後に武豊騎手が「最後に外に出してからは、よく伸びていた」と健闘を称えたものの、ほぼ最後方から上がり3ハロン33.0秒の末脚で追い上げ4着までが精一杯だった。

戦前から、武豊騎手も「楽なレースじゃない」と気を引き締めていた中での6番人気4着は決して悪い結果ではない。だがレース後、本馬を巡ってちょっとした議論があったようだ。

【桜花賞】武豊スウィープフィート4着善戦も「あの馬」にリベンジ果たせず…レース後、元主戦・永島まなみ「待望論」が再燃したワケの画像2
永島まなみ騎手 撮影:Ruriko.I

元主戦・永島まなみ騎手「待望論」が再燃したワケ

「元々、スウィープフィートは永島まなみ騎手が主戦を務めていた馬で、昨年の阪神JFでは人馬共に初G1を戦ったというコンビでした。それだけに、前走のチューリップ賞(G2)で武豊騎手に乗り替わりが発表された際は、ファンの間でも賛否両論があったのですが、武豊騎手が見事にトライアルを勝利する“一発回答”を決めたことで議論は終結しました。

一方で永島騎手が主戦降板となったのは、桜花賞出走へ賞金加算が必須だったエルフィンS(L)で、2着に敗れたことが大きかったと言われています。ただ実は、その時に永島騎手とスウィープフィートが最後まで抜けなかったのが、この日の桜花賞で3着だったライトバック。2頭の着差はクビ差でしたが、桜花賞では逆に半馬身差に開いてしまいましたね」(競馬記者)

 そんな経緯もあってか、桜花賞後にはネット上の掲示板やSNSで「オークスは永島まなみで」「乗り替わった意味なかったのでは」「結局ライトバックに勝てんのかい」「まなみん(永島騎手)でいいじゃん」など、永島騎手“待望論”に再び火が付く格好に……。

「一番率直な気持ちは悔しい」と語っていた永島騎手自身は「『もっと頑張らないと』と思わせてもらえる機会」とすでに前を向いているが、コンビ復活を望むファンは未だに少なくないようだ。

「武豊騎手も『どこか開くかなと思っていましたが、なかなかね』と振り返っていましたが、最後の直線でなかなか進路が決まらない苦しさもありました。

ただ、この日の忘れな草賞(L)を勝ったタガノエルピーダも主戦の団野大成騎手から川田将雅騎手に乗り替わっていたように、落とせない一戦に必勝態勢で臨む際に、若手を降ろしてでも経験豊富なトップジョッキーが起用されるのはよくあること。

レジェンドジョッキーを起用して、ライトバックに借りを返せなかったことは陣営にとって残念だったと思いますが、チューリップ賞を勝ってクラシック出走を確実なものにした武豊騎手の貢献はやはり大きいと思います」(同)

「このメンバーでも十分やれるし、オークス(G1)が楽しみじゃないですか」

 桜花賞後、そう牝馬クラシック第2戦を見据えた武豊騎手。思えばスウィープフィートの祖母スイープトウショウも桜花賞で5着に敗れた後、オークスで2着、そして秋華賞(G1)優勝と大きく羽ばたいた。東京の2400mで、今度こそ祖母譲りの末脚を爆発させる。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【桜花賞】武豊スウィープフィート4着善戦も「あの馬」にリベンジ果たせず…レース後、元主戦・永島まなみ「待望論」が再燃したワケのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶