GJ > 競馬ニュース > 【皐月賞】前走で失敗した武豊に「秘策」あり?
NEW

【皐月賞】前走で失敗した武豊に「秘策」あり?エコロヴァルツは2枠3番、「ボクが長所を引き出せれば」「勝負になっていい」と虎視眈々

【この記事のキーワード】, ,
【皐月賞】前走で失敗した武豊に「秘策」あり?エコロヴァルツは2枠3番、「ボクが長所を引き出せれば」「勝負になっていい」と虎視眈々の画像1
エコロヴァルツ 撮影:Ruriko.I

 14日、中山競馬場では牡馬クラシック第一冠目となる皐月賞(G1)が行われる。「最も速い馬が勝つ」といわれるこの舞台に紅一点のレガレイラを含む18頭が揃った。

 1番人気が予想されるホープフルS(G1)の覇者レガレイラは5枠10番、川田将雅騎手がコンビを組むジャンタルマンタルは4枠8番、戸崎圭太騎手とジャスティンミラノのコンビは7枠13番に決まった。

前走の苦い経験が思い切った決断に繋がるか

 そして武豊騎手が騎乗を予定しているエコロヴァルツ(牡3、栗東・牧浦充徳厩舎)は2枠3番。前走の共同通信杯(G3)は、芝1800mのレースで1000m通過が62秒7と超の付くスローペースに折り合いを欠いて5着に敗れた。

 これには競馬界のレジェンドですら「懸念材料がモロに出た感じです」と悔やんだ通り、道中で行きたがったこともあり、最後の直線を迎える前に消耗してしまった。

 前走は6枠6番からのスタートだったが皐月賞は内枠。既に武豊騎手の頭の中でも様々なシミュレーションが行われているかもしれないが、イメージに近いのは一度後ろに下げてから外を回す競馬かもしれない。

 こういった競馬は武豊騎手も得意にしており、先週の桜花賞で騎乗したスウィープフィートも道中で最後方まで下げる大胆な競馬を見せた。元々、皐月賞で騎乗した際に後ろからの競馬を試みることが珍しくない騎手だけに、有力な選択肢の候補といえるだろう。

「ヒントになりそうなのは昨年の朝日杯フューチュリティS(G1)でしょうか。このときは隣の馬に何度もぶつけられてズルズルと後退。武豊騎手は慌てずに脚を溜め、最終コーナーで最後方の位置から一気に末脚を伸ばしました。桜花賞でも再現VTRのようなレース運びで善戦しましたから、いいイメージが残っていると思います。

それに2枠3番を引いたことでも迷いがなくなった可能性が高いですね。すぐ隣に前進気勢の強いメイショウタバルが入りましたし、先行争いに巻き込まれたくはないでしょう。朝日杯FSはアクシデントによる誤算の結果でしたが、このレースで切れる脚を使えることが分かったのは好材料です」(競馬記者)

【皐月賞】前走で失敗した武豊に「秘策」あり?エコロヴァルツは2枠3番、「ボクが長所を引き出せれば」「勝負になっていい」と虎視眈々の画像2
巻き返しに期待したいエコロヴァルツ

 武豊騎手はゲートが開いてから乗り方を考えるタイプだけに、実際のところはわからないものの、記者の話もそれなりに合点がいく。ドウデュースに騎乗した2022年の皐月賞は後ろからの競馬が結果的に仇となったが、今年は前走で逃げた馬が4頭いるため、それなりにペースは速くなりそうな雰囲気もある。

 はたしてレジェンドの選択はいかに……。配当的な妙味にも期待できそうなだけに、買い目に入れておきたい1頭だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【皐月賞】前走で失敗した武豊に「秘策」あり?エコロヴァルツは2枠3番、「ボクが長所を引き出せれば」「勝負になっていい」と虎視眈々のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶