ゴールドシップ繋養牧場でまた迷惑行為 わずか「1頭」の初年度産駒がデビュー戦8馬身差の大楽勝! C.ルメール「単勝1.1倍」7馬身差の圧勝劇に「新しいレモンポップ」の声!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

日本ダービー週のヒット記事をぶった切り!
様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!
■ゴールドシップ繋養牧場でまた迷惑行為…ビッグレッドファームが来年GWの見学を休止。過去にあった非常識行為と、SNSやYouTubeの無断アップが後を絶たない問題
ライター「A」:繋養牧場での迷惑行為が頻発しているようです。
デスク「Y」:最低限のマナーを守れないのは、本当に良くないことだよ。なんか最近って、堂々とルール破りをしちゃう人多くない? マジで最悪なんですけど〜。
ライター「A」:なにかあったんですか?
デスク「Y」:そうなのよ。友人が大ファンだった海外アーティストのドーム公演に行ったの。そしたら、目の前の人が堂々とスマホを頭上に掲げながら撮影してたんだって。腕やスマホの光でライブに集中できなかったって怒ってたよ。
ライター「A」:それは気の毒でしたね。注意して逆ギレされてもめんどくさいですし。
デスク「Y」:友人もそう思っていたらしいんだけど、あまりにも長時間撮影してたから、いよいよ頭にきて注意したのよ。そしたら、「は?」だってさ。しかも、「お前の背が低いんじゃね?」とまで言われたんだって。
ライター「A」:うわっ。最悪……。
デスク「Y」:さすがにブチギレたんだけど、一緒に行った奥さんに止められたらしくて。でも、周りの人からヒソヒソ後ろ指さされてたから、さすがに撮影していた人もスマホを下げたり、撮影する時間を短くしたそうなんだけども。
これって本当にどうにかなんないのかね? 楽しい時間を記録したい、みんなに見せて感動を共有したいって気持ちはわからないではないけども、そのためにルールを破るのは、どうかと思うよ。
ライター「A」:完全に同意です。で、さっきから友人がバカにされて怒る気持ちもわかるんですけども、机の上に脚を乗せて、ガムをくっちゃくっちゃ噛みながら話すのはとてもマナーが良い行為とは言えません……。なにより、話し相手をしている私が不快に思っているんでやめてくれませんか?
デスク「Y」:え? ダメ? どこにもそんなことするなって書いてないし、SNSにアップしたりしないんだけども?
ライター「A」:前言撤回が早すぎんだろ!
■わずか「1頭」の初年度産駒がデビュー戦8馬身差の大楽勝! 突如現れた「後継候補」はサウスヴィグラス希望の光となるか
ライター「A」:?
デスク「Y」:!
ライター「A」:!! ????
デスク「Y」:???? !!!!!
ライター「A」:って、世界一短い手紙のオマージュはやっぱり対談記事では無理じゃないですか?
デスク「Y」:え? いいじゃん。こういう新しい表現にチャレンジすることは必要だよ。サウスヴィグラスの血統だって、生産者たちが挑戦し続けたからこそ、存続の道が見えはじめたわけだし。
ライター「A」:それとあなたの怠慢を一緒にしないで下さいよ。もう手を抜くことだけはいろいろ思いつくんだから。
デスク「Y」:これを思いつくまでに2時間かかったわ。いや〜、いい仕事したと思うよ。
ライター「A」:2時間延々とマジで使えないことしゃべってただけじゃないですか! ちゃんと、記事に関連したことを話しましょうよ。
デスク「Y」:そんなの面白くないじゃん。ただでさえ、この対談は内容なんてないようなもんなんだから。大体、私等も飽き始めているし。給料上がんねぇし、これを居酒屋でして、飲食代を経費で落とそうって画策したら怒られたし。ちょっとくらい遊ばないとやってらんねって。
ライター「A」:手抜きのうえにグチ!? サイッテー……。
■C.ルメール「単勝1.1倍」7馬身差の圧勝劇に「新しいレモンポップ」の声! G1・2連勝も昨夏「他界」した全兄の分まで…陣営が描く壮大な夢
ライター「A」:アロゲート産駒アッシュルバニパルの素質を評価する声が大きいですね。
デスク「Y」:兄ケイヴロックは米G1・2連勝など活躍していたけど、蹄葉炎を発症して亡くなっているんだよね。兄の分まで走ってもらいたいなぁ。
そういえば、聞き馴染みのない言葉なんだけど、アッシュルバニパルってキーボードで打ち間違えしそうな名前って、なにが由来なの?
ライター「A」:調べると人名とのことなので、おそらくは新アッシリア王国第3代国王から取られているのだと思います。この王が統治していた時代に最盛期を迎えたとか。
デスク「Y」:しんあっしりあおうこく? どこ、それ? いつのこと?
ライター「A」:えーっと。紀元前に現在のイラク北部辺りにあった王国なのかな?
デスク「Y」:きげんぜん???
ライター「A」:紀元前はわかるでしょうよ。このアッシリア王国とかは僕も知らないですけども。
デスク「Y」:え? こういうのみんな、すんなり受け入れられるものなの? なんで競走馬の名前に紀元前の王様の名前をつけているって疑問に思わないの?
ライター「A」:そりゃちょっと気になりますけど、馬主に聞いてみないとわからないですよ。
デスク「Y」:じゃあ、聞いてきなさいよ。ほら、さっさと。こういう疑問を感じたら、当事者にあたるってのは、基本の「き」でしょうが。まったく、何年この仕事してんの。ほれほれ。
ライター「A」:こっちに聞くばかりじゃなくて、少しは自分で調べたり、取材依頼を出したりしてください! ホント、態度最悪だわ……。さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
PICK UP
Ranking
17:30更新
不良馬場「一度もなし」は本当か? 函館記念3連覇を果たした「伝説の巧者」次代のエリモハリアーを探せ! 夏の北海道シリーズがいよいよ開幕
【AJCC】テンポイント、トウショウボーイを倒したグリーングラスの圧勝劇から47年…予想の決め手は世代レベルの見極めにあり【東大式必勝馬券予想】
「マイラー認定」から常識破りの成長力! C.ルメール「今日は勝ち馬が強すぎました」遅れてきた大器ピースワンデュックが菊花賞(G1)戦線に浮上- 武豊に「ダブルスコア」でも横山武史に残る不満と不安
- JRAの前身「風紀を乱す」騎手免許合格もデビュー直前にレース出場を禁止…無念のまま引退、29歳で早世した悲劇の女性騎手“第1号”【競馬クロニクル 第25回】
- 【ジャパンC】パンサラッサ「魂の57.6秒」に絶賛の嵐!川田将雅「すばらしい経験ができた」安藤勝己氏「美しいレース」イクイノックスの強さ際立つも、名優が残した爪痕
- 【天皇賞・春(G1)展望】「長距離王」タイトルホルダーVSジャスティンパレスら4歳三銃士!「落馬→覚醒」シルヴァーソニックはD.レーンでリベンジなるか
- JRAルメールはノーザン天栄にとってもはや「神様」? 土日6勝も関係者が頭を抱えたワケ
- JRA阪神大賞典(G2)武豊とメジロマックイーンが残した「31年前の軌跡」引き継がれた偉大な血が躍動する「夢舞台への系譜」
- 「ダートの大物」が長期休養からついに復帰…負かした相手には後のG1馬も…怪物牝馬の走りに注目
関連記事

「6戦合計40馬身差」“川崎のヤマニンウルス”がついに中央へ? 【日本ダービー】「過去20年連対ゼロ」の苦戦でも今年はG1級!? ドゥラメンテ「最後の大物」出現なるか。「伝説」の最終世代をピックアップ【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

J.モレイラ、日本ダービー「本命」は4.5億円ホース!? C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に!? 35年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! キャプテン渡辺が実行している一番良い方法【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃? 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
















