武豊が『M-1』和牛にフルボッコ!? 競馬ファン絶賛の「イジリ」っぷりとは
漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2017』(テレビ朝日系)で2年連続最終決戦進出を果たし脚光を浴びている人気お笑いコンビ「和牛」。その持ちネタの中で、競馬界のカリスマ・武豊騎手が登場するコントがあるのをご存知だろうか。
残念ながら優勝とはならなかったが、昨年と同じく準優勝。しかも予選から決勝まですべて別のネタで戦うなど、その引き出しの多さが絶賛されている。
そんな彼らの持ちネタの中で『上方漫才トラディショナル』(MBS)などで披露された「シンデレラ」を題材とするコントで、武豊騎手が登場するというのだ。
武豊騎手となると、やはり「馬」。シンデレラといえば誰もが知る有名な童話だが、馬が登場するシーンは、ひとり家に残されたシンデレラの前に魔法使いが現れて、お城へ向かうためにドレスやかぼちゃの馬車を用意するところだ。
かぼちゃの馬車を引くための馬が2頭登場するのだが、ボケ担当の水田信二が扮する魔法使いが召喚したのは、なんと平成のアイドルホース・オグリキャップと三冠馬のナリタブライアン。何故、このご時世ディープインパクトではないのかと競馬ファンの間では議論が起こりそうなものだが、なんにせよそのついでの”サービス”で召喚されたのが武豊騎手である。一応断っておくが、あくまでコントの中での話だ。
どうやらシンデレラ役のツッコミ川西賢志郎を、お城までエスコートする役割を与えられたらしい競馬界が誇る最強トリオ。水田も「最高の組み合わせ」と紹介しているが、なんとも豪華な顔ぶれ。もの凄いスピードでお城まで行けそうだ。