小頭数・安田記念は「決め打ち」しかない! ロビン佐木がネガティブに狙う2頭
ロビン まずはサトノアラジンから。前走の上がり(32.4秒)はほんとにすごい脚だったんだけどね、ローテ的にどうかなって思う部分もある。調教をみる限りそこまで調子を落としてる感じもないしあの脚使えたら馬券には絡んでくる可能性は十分だと思う。でも、これから語る2頭を考えると、「連」に絡めるかは非常に謎。
記者 3強の一角は崩れると。真打ちモーリス、対するリアルスティールについて聞こう。
ロビン 正直、今年のレースはこの2頭のものだと思ってる。モーリスに関しては、体調に問題ある馬だからそこ次第かな、とは思っていたけど、前走の少し重めの仕上げの効果もあってか、今週の調教見る限り悪くはなさそう。7連勝中で能力については文句ないし、世界トップレベルの実力に疑いの余地はないね。この馬よりも先着するのを想像するのは容易じゃない。
記者 リアルスティールは……。
ロビン 前走ドバイターフを勝利したけど、ドバイ帰りの馬の連対率が「60%」と相性がいいレース。もともと安定感のある馬で、馬券的な信頼度は高いよ。乗り替わりっていうか騎手が「戻る」のをどうとるかってとこはあるけど。福永祐一騎手の意気込みも相当なもの。おそらく2頭の争いになるだろう。
記者 今回はこの2頭で勝負かな?
ロビン そうなるね。厚くいくよ。
8モーリス→11リアルスティール(馬単)
8モーリス―11リアルスティール(馬連)
記者 今回はグダグダ言わず2頭決め打ちか。男らしいじゃん。
ロビン 配当を狙えないレースだからね。こっちがどこまで張れるかの勝負だよ。
記者 頼むから勝ち越しキープしてくれよ。存在意義なくなるから。
ロビン プレッシャーかけんなよ。まかせとけ(ワイドも買っておくべきだろうか……)。
(協力=ロビン佐木)