蛯名正義完全復活へ! 戸崎圭太はベテラン馬で虎視眈々

※画像:『競馬つらつら』より

 21日(日)に、中山競馬場で開催されるAJCC(G2)。今年は武豊騎手が騎乗し復活を懸けるゴールドアクター、昨年のセントライト記念で才能が開花したミッキースワロー、そしてM.デムーロ騎手とタッグを結成したダンビュライトなどが出走を予定している。実力伯仲の有力馬たちが揃う中、そこに割って入ることが期待されているのが、一昨年前に上位に入ったベテラン陣だ。

 まずは一昨年前に3着のショウナンバッハ(牡7歳、美浦・国本哲秀厩舎)が、戸崎圭太騎手と再タッグを結成して挑む。2年連続年度代表馬に輝いたキタサンブラックの半兄にあたる同馬。ここしばらく勝ちから見放されてはいるものの近3走は、いずれもトップと0.3秒差以内で掲示板内に入るなど調子をあげている。

 17日に最終追い切りを美浦・坂路で行なったショウナンバッハは、序盤から快調に飛ばし、最後まで手応え十分で4F51秒3-1F12秒2を記録。調子は上々のようで、管理する上原調教師もようやく本格化してきたと目を細め、「展開次第ではチャンスはある」と期待十分。今回で重賞17度目の挑戦となるが、ここで勝利をあげることができるかが注目される。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS