「宝塚記念ファン投票ベスト100」から見える今の競馬界の『民意』。昨年G1を勝った「アノ馬」が100位以内にいないのは何故!?
女傑メイショウマンボもしぶとく50位にランクインしてます。近頃はまったく冴えませんが、今週末のマーメイドS(G3)で復活して宝塚記念に乗り込んで来たら、盛り上がること間違いなし!なのですが。
あとオツウさんも根強い人気がありますね。今回も68位とホッコータルマエより上です。ジャスタウェイと同じ大和屋暁オーナーの馬ですが、やっぱり”銀魂人気”なんでしょうか。
シンガリを務めるのは、オルフェーヴルの弟のリヤンドファミユ。100位のぴったり賞でした。兄と違って、じりじりと成長してようやくオープンクラスまで上がってきましたが、壁にぶつかっているみたいです。夏競馬で飛躍する姿が見たい!
ちなみに99位のジャングルクルーズは去年のジャパンCで単勝166.9倍ながら4着に激走した馬です。その後はさっぱりなんですが、皆さん本当に競馬をよく見ていらっしゃるなあと感心してしまいます。
ちなみに去年の平地芝G1勝ち現役馬で唯一100位以内に入れなかった、かわいそうな馬がいます。
それは昨年のNHKマイルCを勝ったクラリティスカイ。今年も京王杯SC(G2)から復帰していますが、惨敗続きで完全に存在感がなくなっているみたいです……それにしても、G1ホースなのに100位以下は辛いなあ。奮起を期待したところです。
(文=藤田ハチ子)