【クイーンS(G3)展望】ソウルスターリングVSディアドラ、3度目の直接対決の結果は如何に!?札幌で夏の女王となるのはどの馬だ?
前走のマーメイドS(G3)で大崩れしてしまったトーセンビクトリー(牝6、栗東・中竹厩舎)は立て直せるだろうか。年明けのAJCC(G2)から3走前の中山牝馬S(G3)、2走前の福島牝馬S(G3)と惜しい競馬を続けていただけに、直線で粘ることなく馬群に飲み込まれた前走のトップハンデ56㎏は想像以上に厳しかったようだ。今回は1㎏減の55㎏での出走予定となっており、前走以上の走りを期待したい。昨年は2着と成績を残した舞台で重賞2勝目を目指す。
この他、前走のマーメイドS(G3)で重賞初制覇となったアンドリエッテ(牝6、栗東・牧田厩舎)や函館記念(G3)で3着に入る活躍を見せたエテルナミノル(牝5、栗東・本田厩舎)なども実績面から考えるとチャンスがありそう。
札幌記念(G2)やエリザベス女王杯(G1)に向けても大事なレースとなるクイーンS(G3)。真夏の女王の座をかけて昨年のクラシックを分け合ったG1馬2頭の対決など、今後を占う上でも重要なレースは29日(日)15時25分に札幌競馬場で発走予定となっている。