JRA戸崎圭太放馬に「罵声と同情」藤田伸二氏、アンカツ氏擁護、ダンビュライトの「危険度」上昇中
そして辛口で知られる元騎手の藤田伸二氏もTwitterでファンから戸崎騎手の一件を問われると「ダートの所からバカ付いてたもんな?あ~なると騎手は嫌なもんや!」「馬が狂ってる! ケイタが悪い訳じゃない!」と投稿していた。
「JRAの対応もあまりよろしくはなかったのかもしれませんが、なによりも今回の放馬はダンビュライトの気性の荒さが一番の原因。さすがに戸崎騎手を責めるのは酷な気がします。以前もダンビュライトはレース前に鞍上の武豊騎手を振り落とさんばかりに大暴れしたことがありました。そして前走のオールカマーで騎乗した武豊騎手は『ゲートの中でうるさかった』と語り、『ルーラーシップの血が出てきたのかもしれません』と気性難が顕在化しつつあると指摘しています。
ダンビュライトが入場を嫌がるのは精神的なものもあるでしょうから、修正には時間はかかると思います。ですが、厩舎関係者たちはしっかりとダンビュライトをケアしてもらい、2度とこのようなことがないようにしもらいたいですね」(競馬誌ライター)
ダンビュライトには次回こそ、ファンを裏切らないレースをしてもらいたいものだ。