【安田記念】マイル王・モーリス敗れる! 積極果敢に逃げたロゴタイプ&田辺裕信騎手がジャイアントキリング!

 5日に行われたマイル王決定戦・安田記念(G1)。今年は12頭と少頭数での戦いとなったが、制したのは果敢に逃げて主導権を最後まで渡さなかった6歳馬ロゴタイプだった。

 スタートではロサギガンティアが出遅れたものの、他は揃ったスタート。ディサイファがポンと前に出たが、それを制するようにロゴタイプがハナを主張。ディサイファが下がり、モーリスとリアルスティールという人気どころがロゴタイプの後ろに引っ掛かり気味につけた。

 モーリスとリアルスティールが折り合いに苦しむ中、マイペースでレースを進めたロゴタイプはこの時点で大きなアドバンテージを得た。直線に入っても脚色はまったく衰えず。モーリスは馬群から抜け出しを図るもなかなかハジけず、リアルスティールは早々と脱落。イスラボニータも鋭い脚を繰り出せなかった。なんとか馬群を抜け出したモーリス、後方外から追い込んだフィエロが詰め寄るも、1・1/4差を詰めることができず、ロゴタイプがしてやったりのG1制覇を飾った。

 鞍上である田辺裕信騎手は、積極的かつ見事な騎乗で世界的マイラーであるモーリスを出し抜いた。ロゴタイプとしても3年2カ月ぶりの勝利。「1強」と目される中で波乱を巻き起こした。

【主要配当】
単勝3,690円
馬連3,230円
馬単11,580円
三連複14,990円
三連単153,560円

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS