JRAモレイラ「騎乗停止」で試験にも影響!? 合格発表直前に痛恨の処分……「家族問題」もあり念願のJRA入りへ”暗雲”


「その1次試験だけど本人は『思った以上に大変で難しかった』と、そこまで自信があるわけではなさそう。フィフティーフィフティー(五分五分)って話らしいよ。JRAがどう判断するのかはわからないけど、今回の騎乗停止が悪い印象を与えないことを願いたいね。

ただ、モレイラ自身は『仮に今年落ちても、来年以降もトライしたい』って話してるけど、家族はどうなんだろうね。夫人と息子と娘はすでに来日してるって話だけど、子供が今から日本語を覚えてやっていくのは大変だろう。国際色豊かな香港に比べれば、日本は馴染みづらいだろうし『もしかしたら香港に戻ることになるかも』って話してる関係者もいるみたいだよ」(別の記者)

 1次試験を終えたモレイラ騎手は現在、来たる2次試験に備えて日本語を猛勉強中のようだ。今後は家庭教師をつけて、日本語学校に通うことも視野に入れているという。1次試験をパスし、今回の騎乗停止が日本語を集中的に勉強するいい機会になればいいが……

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS