GJ > 麻雀ニュース > Mリーグ「実況」松嶋桃  > 2ページ目
NEW

Mリーグ「実況」松嶋桃が2019シーズンを語る! 実況者としての「挑戦」、そして麻雀プロとしての「覚悟」とは

【この記事のキーワード】, ,

――例えば「亜樹選手、これは相当悩んでますね」だったり?

松嶋:そうです、そうです! 解釈を視聴者に任せたかったら「小林、この表情です!」でもいいんですよ。瞬間、瞬間で反応しないと。それを実況がスルーしてしまうと、せっかくの「絵」が無駄になりますし、番組の意図とも離れてしまうのかな、と。

試合は“生物(なまもの)”なので、完璧というのは難しいかもしれませんけど、スイッチャーさんと連携をとって、もっと選手の表情を詳しく拾えたんじゃないかなとは思っています。

――試合間の控室の中継もそうですが、そもそもMリーグが、あれだけ選手の「表情」をクローズアップするのは何故でしょうか?

松嶋:Mリーグには「プロ麻雀の間口を広げる役割」があるからだと思いますね。

Mリーグ「実況」松嶋桃が2019シーズンを語る! 実況者としての「挑戦」、そして麻雀プロとしての「覚悟」とはの画像2
「麻雀にあまり詳しくない層でも、楽しめる番組にすることがMリーグの役割」

――プロ麻雀の間口を広げる役割。

松嶋:自分が、そんなに詳しくないジャンルの番組を観るときに、わかりやすくクローズアップされてる人がいると、それだけで「面白いな」って思うんですよ。将棋の加藤一二三さんとか「なんで、あんなにネクタイ長いんだろ」「不思議な話し方をされているな」とか、何もわからなくても面白いじゃないですか(笑)。

そこから将棋に興味を持つようになる層って、絶対いると思うんですね。逆に将棋の盤面だけ映されてて、誰が打っているのかもわからない番組だったら、ライト層は離れる率が高くなると思うんです。

――それは同じく「世間から難しいと思われている麻雀」のMリーグにも言えること。

松嶋:番組として「試合内容をちゃんと伝える」という大前提はあるんですけど、麻雀にそんなに詳しくない人がパッと見て「なんか面白そうだな」と思ってもらえるものって、やっぱり「人」なんですよ。

「この人、カッコイイな」とか「この人、ちょっとカワイイな」とか、選手の表情をクローズアップして「今、こういう人が打ってますよ」と伝えること。アガられたときの悔しそうな表情や、アガったときの一瞬のホッとした表情とか……試合内容だけじゃなくて「人間ドラマ」にスポットを当てることで、麻雀にあまり詳しくない層でも楽しめる番組にすることがMリーグの役割なのかなとは思います。

――レベルの高い「試合」で、これまでの麻雀ファンのニーズに応えながら、誰でも理解しやすい「人間ドラマ」を強調することで、よりライト層や新規のファンに強くアピールしていく。

松嶋:Mリーグは、今の「プロ麻雀」「競技麻雀」をある意味プロデュースしているんじゃないかなと。最前線に立ちながら、世間に「麻雀番組というのは、こういうものですよ」というのをアピールして、提示していく役割があるのかなと思います。

Mリーグ「実況」松嶋桃が2019シーズンを語る! 実況者としての「挑戦」、そして麻雀プロとしての「覚悟」とはのページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. Mリーグ赤坂ドリブンズ「逆転セミファイナル進出」への思い激白!「大進化」を振り返る丸山奏子、村上淳は復活のカギは「東家」? 副露王・園田賢が「声を大にして言いたい」こと
  3. JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!
  4. Mリーグ・渋谷ABEMAS松本吉弘「人生最大の苦境」を語る。「僕にとっては『今』が大事な時期」試練の先に見据える未来像
  5. 麻雀Mリーグ「闘う集団」KONAMI麻雀格闘倶楽部が急上昇!? “シナリオ通り”の「大逆転優勝へ」佐々木寿人×高宮まり×前原雄大スペシャル対談
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. JRA秋華賞(G1)黒沢咲「場外ホームラン予想」再臨!? 麻雀・Mリーグ開幕「結婚発表」で大注目「強気のヴィーナス」が豪快万馬券狙い!
  8. 有馬記念「アーモンドアイは負ける」麻雀界カリスマ勝負師2人が挙げた「超人気薄」激走馬とは!? 多井隆晴×村上淳が2019最後の大予言!?
  9. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  10. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  11. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】