JRAワーケア皐月賞回避で「サトノフラッグ×ルメール」! 鞍上決定の水面下であった「争奪戦」とは

 サトノフラッグ(牡3、美浦・国枝栄厩舎)はC.ルメール騎手との新コンビで皐月賞(G1)に向かうことが決まった。また、ルメール騎手でディープインパクト記念(G2)を2着したワーケアは、放牧に出された。皐月賞は回避して日本ダービーを目標に調整する見込みだ。

 今年のディープインパクト記念を武豊騎手とのコンビで圧勝したサトノフラッグ。3コーナーでは自分から上がっていき、抜群の手応えで突き抜けた走りには、騎乗した武騎手も「ディープと同じ感じで当時を思い出しました」とコメントしたほどだった。

 ディープインパクトの主戦だった武騎手でディープインパクト記念を勝ったこともあり、コンビ続行が望む声も多かったが、武騎手にはすでにマイラプソディというお手馬の存在があった。

 皐月賞の有力候補となった一方で、「本番で誰が乗るのか」という鞍上の行方が注目を集めていたことも事実である。その水面下では、ちょっとした“争奪戦”があったようだ。

「当初、サトノフラッグ陣営に川田騎手サイドからアプローチがあり、川田騎手も騎乗予定を整理するなど準備を整えていたようですが、ワーケアの皐月賞回避が決定したため、急遽サトノフラッグ陣営はルメール騎手を選択したようですね。

サトノフラッグを管理する国枝厩舎は、アーモンドアイの主戦・ルメール騎手と懇意にしています。そういう事情もあってルメール騎手に依頼したのかもしれません。武騎手は後ろ髪を引かれる思いもあったでしょうが、今回はマイラプソディのオーナーであるキーファーズとの契約を優先したようです」(競馬記者)

 サトノの冠名で知られる里見オーナーとしても、ルメール騎手とのコンビは皐月賞でこれまで15年サトノクラウンで6着、16年サトノダイヤモンドで3着といずれも1番人気に支持されながら敗れている。

 それだけに、今回のサトノフラッグでは何としてでも勝ちたいところ。まずは皐月賞を勝って、オーナーの悲願である日本ダービー制覇に向け、万全を期したい思いは強いだろう。

 昨年のG1で最多となる5勝をあげているルメール騎手を優先した背景にはそういった思いもあったのかもしれない。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS