GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
今村聖奈騎手

今村聖奈「単勝1.3倍」撃沈で5年ぶり珍記録!? 歴史的高配当に「おいしすぎる」の声

ライター「A」:21日にあった小倉3Rの3歳未勝利戦の複勝が異例の高配当となりました。

デスク「Y」:3番人気で2着だったクリーデンスの複勝が1160円、4番人気で3着したコスモジョセフの複勝が1220円もついたんでしょ。買っていた人はラッキーだったね。

ライター「A」:過去5年でも今回を含めて3回だけの珍事だったそうです。

デスク「Y」:ちなみに複勝の歴代最高額はいくらか知っている?

ライター「A」:知らないんで調べてみますね。2010年6月26日にあった福島の3歳未勝利戦で「1万6110円」ですかぁ。

デスク「Y」:すぐにググるんだから教えがいがないな……。16頭の立ての短距離戦で最低人気のヴィヴィアンが3着に入ったんだよね。

ライター「A」:でもこれを覚えているのはすごいですね。

デスク「Y」:あの当時、交際寸前までこぎつけた女性が6月生まれでヴィヴィアン・ウエストウッドのグッズが好きだったのよ。

ライター「A」:そんな理由ですか……。でもだったらワンチャン取れた気もしますけどね。

デスク「Y」:残念ながらこのことがあるまでこの馬の存在も知らなかったわ。だから、次のレースに出走するときにヴィヴィアンの複勝に厚く張ったんだけど、残念ながら大敗しちゃったのよね。そのショックで八つ当たりしたら、女性とも連絡が取れなくなって……。

ライター「A」:いつも以上にダメダメだ!!

 

今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
和田竜二騎手

「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼156連敗…丸2か月勝利なしも、今週末は固め打ちのチャンス!?

ライター「A」:和田竜二騎手が昨年11月から勝利に見放されています。

デスク「Y」:連敗が止まらないなぁ。先週も中京で土曜日に8鞍、日曜日はメインの東海S(G2)を含めて10鞍に乗ったけど、勝てなかった。これで連敗記録は、18に156を足して……、いくつだっけ?

ライター「A」:174ですよ! でも今週は中京で土曜、日曜ともに11鞍騎乗予定となっています。

デスク「Y」:ほぼ皆勤じゃん! 負け続けているのにこんなに騎乗馬が集まるってことはやっぱり関係者からの信頼は厚いのね。

ライター「A」:今週は前走が馬券圏内だった馬に5頭も乗りますからね。ついに初勝利をあげて、連敗をストップしてくれるはずです。

デスク「Y」:好きな騎手だけに頑張ってほしい! でももしこれで勝てなかったら、174に22が加わるから、ついに連敗数が200の大台目前の198に!? こりゃエライコッチャ!!

ライター「A」:足したら196ですよ。エライコッチャなのはあんたの脳内だ!

 

今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
ダイワキャグニー

JRA「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出! ダイワスカーレット、ダイワメジャーなど時代を彩った名馬を輩出…ダイワキャグニーの引退で終幕

ライター「A」:ダイワキャグニーが引退したので、JRAには「ダイワ」の冠名を持つ馬が1頭もいなくなりました。

デスク「Y」:ダイワキャグニーはエプソムC(G3)を勝ったけど、その姿を見る前にオーナーだった大城敬三氏が亡くなったんだよなぁ。騎乗した内田博幸騎手がレース後に「オーナーが後押ししてくれたかもしれないね」という一言は泣けたよ。

ライター「A」:その敬三オーナー死去後、所有馬は息子の正一氏に引き継がれていましたが、JRAに新しく登録された「ダイワ」冠の馬は1頭もいませんでした。

デスク「Y」:「ダイワ」消滅は時間の問題だと思っていたけど、ついにその時が来たって感じだよね。

ライター「A」:ダイワメジャーが種牡馬として成功を収めているので、今後も「ダイワ」の名前が血統表から消えることはないですけども、やっぱり寂しいですよね。

デスク「Y」:去年は「タニノ」の冠名で知られる谷水雄三オーナーも事実上馬主を引退。「アドマイヤ」軍団の近藤利一氏は死去後、妻の近藤旬子氏が引き継いでいるけど、冠を持つ馬は徐々に数が減ってる。「シゲル」軍団の森中蕃オーナーも亡くなってしまったし、今後どうなることか。ああ~、湿っぽいなぁ、チックショイ。こういうときは熱燗で一杯やるに限る! はい。今日はヤメ、ヤメ!

ライター「A」:ちょっちょ、まだ就業時間中ですよ~、って帰っちゃった。さてさて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

今村聖奈撃沈の裏で5年ぶり珍記録!? 「168か月連続」勝利の剛腕騎手が泥沼連敗地獄…「ダイワ消滅」を惜しむ声が続出!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々