JRA「強メンタル」デルマルーヴルがJDD(G1)で3歳ダート王に!? 経験値はクリソベリルより上
デルマルーヴルは今回、戸崎圭太騎手とコンビを結成。2週前追い切りでは、その戸崎騎手を背にアンヴェイルド(8歳障害未勝利)と併せ馬を行なった。デルマルーヴルは僚馬を5馬身ほど追走し、馬なりで6F82秒3、ラスト12秒2を記録。僚馬と併入した。稽古のあと、戸崎騎手は「いい馬ですね。背中の感じも良かった」と相棒を評価している。
「これまで戸崎騎手は10年のマグニフィカ、16年のキョウエイギアで同レースを制覇しています。それに戸崎騎手は元大井競馬場リーディングジョッキーでしたし、このコースのクセは知り尽くしているはず。デルマルーヴル陣営にとっては頼りになる存在です。
その戸崎騎手もデルマルーヴルを高評価しているようで、『競馬ラボ』のインタビュー連載『週刊戸崎圭太』で、デルマルーヴルについていろいろと感想を聞かれたあと、『相手(クリソベリル)は強いですね。』との問いに『あの馬「も」強いですね。楽しみを持って挑みたいです。』と自信あふれる回答をしています。今年はやってくれるのではないでしょうか?」(競馬誌ライター)
デルマルーヴルは3歳ダートNo.1の座に輝くことができるのだろうか? ジャパンダートダービー(G1)は、7月10日(水)の20時5分に大井競馬場で発走予定だ。